ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

どこへ行く?

首や肩が凝る、腰が痛いといった時に、どうしますか? どこへ行きますか?

\扱然芦
∪姐鉧
カイロプラクティック
わ灸院
ダ安留
Εィックマッサージ

♪あなたな~らどうする?

私の経験からの判断
\扱然芦
 明らかに骨や関節に異常がある時に体の状態を確認するために行く。
 レントゲンで自分の目でも確認出来るのがメリット。
 電気を当てたり、首や腰を牽引しても効果は感じられない。
 痛みが酷くどうにもならない時に、痛み止めの注射や薬が欲しい時に行く。

∪姐鉧
 絶対に行かない。
 患者の数をこなしているだけとしか思えない。
 保険が使えるので一回当たりの治療費は安いが、その分たいしたこともやらない。
 たいしたことをしないから「毎日通え」なんて言うんだろう。
 良くなる気がしない所に毎日通ったところで良くなるとは思えない。

カイロプラクティック
 危険極まりない。
 ヘタなのに当たってしまうと半身不随の危険性もある。
 上手な先生が居て、その先生に施術してもらえるとしてもあまり行く気になれない。
 ヘタクソな奴に力任せにボキボキやられて肩の筋肉を捻挫させられたことがある。
 二度と行かない!

わ灸院
 上手な先生なら効果あり。
 ただ、何度行っても刺される瞬間は気持ち良いものではない。
 鍼を刺されるということが生理的に合わない人は行かない方が良い。

ダ安留
 一般的に何をするのか良くわからないのが整体院。
 整体院によってやることが異なるし、カイロプラクティックと混同している所もあれば、
 クィックマッサージと大差のない所もある。
 凝った筋肉をしっかりほぐし、歪んだ体のバランスをキチンと整えてくれる所ならお薦め。

Εィックマッサージ
 ほぐしてもらっている時は気持ち良いし楽になった気がするが、その場限り。
 すぐに辛い状態に戻ってしまう。
 スーパー銭湯のマッサージも同様。

私の結論
無難なのは整体院だが、どこへ行くにしても上手な先生、しっかりした先生がいることが条件。
無知な者やヘタな奴はたくさんいるから、良い所を見つけるのが難しい。

自分の体がどういう状態になっているのか?
何故こうなったのか?
日常生活でどういうことに注意したら良いのか?
自分でどういうケアをしたら良いのか?
等を、解り易く丁寧に説明してくれるところなら施術も上手いと思って良い。
自信があるからキチンと説明もしてくれるのだと思う。
説明が出来ないのは怪しい!

専門用語を並べ立てる所は駄目!
料金を前面に打ち出している所も駄目!
体を任せる所だけに清潔感に問題があるのも駄目!
こんな所は患者の立場になれない証拠。

どこへ行ったら良いのか?
初めての所へ一人でいきなり飛び込んで行くのは勇気がいるし、リスクも高い。
行ったことのある人から話しを聞いて判断するのが一番だが・・・。
ホームページがあれば良く見ること。
良く読めば良さそうな所か、金儲け主義の所かが見えてくることがある。
あれこれいろんなことを書いている所は、客寄せのためと考えても良いかもしれない。

健康な身体に健全な心は宿る