ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

目の上のたんこぶ取れた☺️

3年くらい前(だと思う)左瞼の内寄り、目頭のすぐ上にポチンと小さなものができているのに気がついた

0.1mmあるかないかだったのでまったく気にしていなかった

が、月日が経つにつれ少しずつ大きくなり1.5mm ほどのイボ状のものになった

このまま放置しておくとどんどん成長して視界に影響しかねない

なにより美形の私にそんなものは似合わない😁

先月かかりつけの皮膚科の先生に相談したら「レーザーで簡単に取れるから」と病院を紹介してくれた

すぐに病院に連絡して診察予約を取り、今日行ってきた

今日は診察をして、いつどのような方法で除去するのかを決めるだけだと思っていたら担当医が
「一つだけではなくすごく小さなものまで入れると5つある
5つ全部を一気に取るとなると局所麻酔をして切り取ることになり瞼が少しひきつる感じが残る
はっきり見えている3つだけなら再発の可能性は若干残るけどすぐに取れる
小さな穴を開けて中のものを絞り出すだけだから今できるけどどうします?」
と言うので
「お願いします」
と即決

小さなメスで切り口を付け、中のものを絞り出した

ちょっと痛かったけど短時間でチャチャッとやってくれた

すぐに手鏡で取った跡を見せてくれたが、きれいさっぱりとなっていた

目の上のたんこぶが取れたぁ

といった感じです😁

中から取り出したものは白い脂肪の塊のようなもの

正確には違うが毛膿炎と同じようなもので毛穴から雑菌が入ってこういうふうにになる

花粉症になって以来、目頭のあたりを擦る癖がついている

それが原因だろうと言っていた

残りは再来月に再診して取ってもらうことにした


まだ30歳くらいの女医さんだったけど分かりやすく説明してくれ、処置もテキパキかつ丁寧にしてくれた

良い先生に当たって良かった

気になっていたものがなくなりスッキリした (^o^)