ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

定期検査結果

前立腺癌の放射線治療後4年半経過、
膀胱癌切除手術後3ヶ月の定期検査を受けてきました

前立腺のPSA値は0.096で半年前の0.077から若干上昇したものの4年半経過してこの数値なら前立腺癌のことはなかったものと思って良いとのこと

男性ホルモンの影響で今後も少しずつ数値は上がっていくが、許容数値の2.0を越える可能性は低いので前立腺の検査は引き続きするが、膀胱のほうを注視していきましょうということでした

膀胱癌の手術後検査は内視鏡検査

まだ3ヶ月なので切り取った跡のかさぶたがあるが2~3ヶ月すればきれいになると思われる状態で現時点で問題は見られない

かさぶたの欠片は排尿時に時々出ます


尿道からカメラを入れての検査なのでしばらくは排尿時に沁みる

それと尿道を広げられたので少し膀胱に尿が溜まるだけで尿意が強くなる

これが嫌な感じなんです😅

でもまあ結果が順調だから良いか😁


膀胱の検査はまた3ヶ月後にします

前立腺の検査はその度についでにします