ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

日本人のモラル低下!

昨日の朝、家を出る時に雨がポツリポツリと降っていたが傘を必要とするほどではなく、天気予報は晴れると言っていたので傘を持たずに出た

駅近くまで来た時に雨脚は少し強くなってきた

まだ空いている電車に乗り、周りを見渡すと何人かは傘を持っている

乗り換え駅に着き、エスカレーターに乗った

私の前に若い女性がいて、その前に40代くらいの男性が乗っていた

男は左手で傘を横にして持ち、右手でスマホを持って画面を見ている

男はエスカレーターを降り、左手を振りながら歩き始めた

傘の先端は後ろを向いている

目は相変わらずスマホに釘付け

数歩歩いたところで傘の先端が女性に当たったようで女性は「痛い!」と声をあげた

前を行く男はチラッと後ろを振り向き女性を睨み付け、そのまま歩いていった

なんだ?こいつは!😡

傘を横にして持てば後ろの人に危険を及ぼすことくらいわかるだろう

それがわからないバカでも自分が持っている傘が人に当たったのはわかるだろう

自分の持ち物が他人に当たったら「ごめんなさい」と言うのは当たり前のことだろう

それすらもできないのか!

どういう教育、躾を受けてきたのか?

エチケット、マナー以前のことだろう!

以前の私なら男を捕まえて注意するところだが、最近は逆ギレして何をされるのかわからないから近寄らなかったが腹が立った


最近、ネットでニュースを見ていると女性にいたずらした、暴行した、下着を盗んだといったものが毎日必ず目に入る

自分が満足するためのいじめやパワハラもあとをたたない

日本人は周りに気配り、気遣いのできる人種だったんじゃない?

身勝手な振る舞いをする人が目に余る

いつからこんな日本人が増えてしまったのか?

情けない!