ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

兄が舌癌になった😱

昨日、兄から電話があり舌癌の手術を受けることになったという

半年くらい前から喉が痛いと言っていた

耳鼻咽喉科で診てもらったが痛みを呼ぶようなものは見当たらないが、甲状腺が若干腫れているから甲状腺を診てもらっては?

と言われ診てもらったがこちらも異常なし

再度耳鼻咽喉科を受診しCTを撮ったところ舌に癌らしいものがあるのが見つかった

生検で癌と判明

上皮癌というからすぐに命がどうということないだろうがステージ2だという

来週半ばに入院して手術を受けることになった

舌を3分の1ほど切除し太股の筋肉を貼り付けるらしい

10日ほどで退院できると思われるが、術後は若干滑舌が悪くなると言われたと言っていた

滑舌が悪くなるくらいはどうということはない


私の父方、母方共に癌で死んだ人どころか罹患した人もいない

それでいて私が前立腺癌と膀胱癌、兄が舌癌になったのはやはり食生活が起因しているのだろうか?

兄は幼い頃、体が弱く小学生の時に扁桃腺の手術を受けている

が、それ以来病気らしいものはなく、至って健康に過ごしてきていた


担当医師から酒、タバコは駄目だと言われ、既に10日ほど前から禁煙しているらしい

兄は私よりヘビースモーカーだ

担当医師に

「タバコは頑張って止めるけどビールは飲みたいからノンアルコールビールは駄目か?」

と聞いたらオーケーが出たので今はノンアルコールビールを飲んでいると言っていた


弟は15年くらい前に脳溢血で倒れて以来、一人で生活できないためグループホームで世話になっている

それだけに兄に先立たれるのはつらい

私より長生きしてくれ~~~!


義姉と姪っ子たちがどんな様子なのかも気になるから来週の休みにでも会って話を聞いてこようと思う

術後は落ち着いた頃に見舞いに行こうと思っている