ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

東京アラート発動

昨日34人の感染者が出たことを踏まえ東京都知事は東京アラートを発動した

しかし東京アラートが発動されたからといって自粛要請をするわけではない

なんのためのアラート?

単なる注意喚起?

夜の街での感染者が多いようだがそれだけ街中には症状の出ない感染者が少なくないということだろう

34府県の緊急事態宣言が解除されたあたりから人出は少しずつ増えていたから5月末から6月初めに感染者は増えると思っていた

6月に入ってテレワークをしていた人、自宅待機していた人が出勤するようになり電車の乗客数も格段に増えた

営業を再開した飲食店も多い

各店でコロナウィルス対策はしているが人と人が接触する場が増えれば感染リスクは高まる

第2波となるだろう

再び大規模な自粛要請となれば経済への影響が大きい

難しい判断が要求される