ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

映画 『PLAN 75』

高齢化社会を迎えた日本では75歳以上の高齢者が自ら死を選ぶ「プラン75」という制度が可決、施行される
78歳の角谷ミチ(倍賞千恵子)は夫と死別後、ホテルの客室清掃員をしながら一人で暮らしてきたが、高齢を理由に退職を余儀なくされたため「プラン75」の申請を考える


垣谷美雨著の『70歳死亡法案可決』と重なるところがある

70歳と75歳の違いはあるがどちらも高齢者社会解消のために死を選べる制度が日本の国会で可決され、施行されるという高齢者にとって身につまされるものがテーマとなっている

『70歳死亡法案可決』では家庭が崩壊していきそうな様子をユーモアを交えながらテンポ良く話を進めていくので一気に読み進められた

片や『PLAN 75』は「ただただ暗い」一辺倒

身寄りのない高齢者が生きる希望を失い死を選ぶしかない様子を描いているだけ

まるで高齢者が死を選ぶまでのドキュメンタリー映画のよう

テーマがテーマだけに映画として作るのならもっと違った作り方をしてほしかった

『70歳死亡法案可決』をそのまま映画化したほうが映画としては良かったと思う


観に来ていたのはさすがに高齢者ばかり

そのほとんどの人が観てがっかりしたのではないか


星ひとつです
⭐ ★ ★ ★ ★