ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~卑下

卑下


あれこれ卑下は

するけれど

やっぱり自分が

一番かわいい





私はまだまだ未熟者ですから、あなたのような立派なことは出来ません。

やはり、あなたは素晴らしい!

なんて、相手を持ち上げたり、自分で謙遜したりはするものの、

腹の中では「自分の方が上だよな」と舌を出したりする。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ217.gif

危険なことや、リスクの大きいことは他人に任せ、自分は高みの見物。

美味しいものは自分が食べ、まずいものは人に食べさせる。


なんだかんだ言っても、結局のところは

自分が一番かわいい

「自分は駄目な人間だ」と落ち込んだ時でも、やはり 自分が一番かわいい

人間の卑しく、いやらしい側面だが、同時に一番人間らしい一面だろう。
                   
            http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ149.gif

きれいごとを言っても、自分が一番かわいい ・・・

人間なら誰しも持ち合わせていることだ。


一見、悪いことのように聞こえるが、

まず自分を一番可愛がり(大切にし)、自分の心に余裕が出来て初めて

他人にやさしく出来るというものではないだろうか?