ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~おかげさま

おかげさま


いいことは おかげさま

わるいことは 身から出たさび




人と付き合う上では、謙虚な気持ちでいることが大事

良い事があったときは、周りにいる家族や友達、仲間のお陰

悪い事があったときは、自分の不注意、怠慢が引き起こしたことと考えれば

自分自身が成長出来、人付き合いは上手くいき、全てに於いてやさしくなれる



悪い事があると、

得てして自分可愛いさに言い訳をしたり、他人のせいにしてしまうが、

それはいずれ、自分の身に何かの形で降りかかってきてしまう


良い事があれば、己の力と過信し鼻高々になってしまいがちだが、

突き詰めれば周りの人たちの協力があってのこと

自慢話は聞いていて気分が悪くなる!



謙虚な心を持っている人は、さり気ない仕草で伝わってくるものだ
                    
          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ229.gif

謙虚な心が人として大切なことだということを、

子供達にも教えていかなければならない

 それが教育だ!
           
       http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ241.gif




そんなの関係ねえ!

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002120.jpg                                              
     なんて言わずに子供達への道徳教育を大事にしましょう!

一部のおとな達にも・・・・ね(^^)