ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~狭い部屋

狭い部屋


使うとき狭い部屋も

掃除のときは広くなる




年末が近づき、職場の掃除を始めた
          
       http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU46.gif

普段何気なく使っているスペースが、改めて掃除をするとなると

こんなに広かったっけ?
こんなに物があったっけ?
      
      http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ208.gif

面倒臭いという気持ちがそう感じさせるのだろう



普段、掃除出来ない所だけを集中してやっているのに

ここも掃除しなくちゃ

あそこも掃除しなくちゃ

一箇所がきれいになると、他のところの粗が見えてきてしまう


普段気が付かなかった所が見えてきて

ここも片付けなくっちゃ

あそこも片付けなくっちゃ

となる



人の心も同じだ

ひとつきれいな心に改めると、卑しい部分、だらしの無い部分が見えてきて

それに嫌悪感を抱くようになる

きれいになったひとつの心が

  たくさんの心をきれいにする
                            
           http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ242.gif




一年間お世話になった大切な仕事場だから、きれいにして新年を迎えさせてあげたい

連日、暇な時間を見つけては少しずつ片付け、掃除をしているが

まだ3~4日かかりそう(><)
  
      http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ165.gif