ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~道


歩くから

 道になる

歩かなければ

 草が生える





人が敷いたレールを進むのは楽だ

しかしそれでは自分の人生とは言えなくなってしまう

迷いながら、進むべき道を探しながら歩むから自分の人生になる


何もせずにノホホンとしているのは楽だ

しかし自分の道を整えなければ荒地となってしまう

自分で苦労して耕し、整地しながら歩むから納得のいく人生となる


留まってじっとしているのは楽だ

しかし周りが成長していくから、じっとしているのは衰退していくのと同じ

努力して成長していかなければ同等ではいられないのだ


自分の足で歩んでいこう!
              http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif

転んで怪我をすることもあるだろう

道を間違え、遠回りしてしまうこともあるだろう

つらく、険しい道のりもあるだろう
 それも自分の人生なのだ