ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~外灯

外灯

外灯というのは

人のために

つけるんだよな

わたしはどれだけ

外灯をつけられる

だろうか



外灯は自身を照らすのではなく、周りを明るく照らしてくれるもの


人もお互いに照らし合ってこそ明るくなれるのに

最近は自分しか照らさない人が増えてしまった気がする


見た目や体裁はせっせと繕い、自分の利益が最優先で、

他人はどうなろうとお構いなし

世界は自分だけのためにあると思い込んでいるのだろうか?

自分ひとりだけの力で生きて行けると、過大評価しているのだろうか?
           
          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ208.gif

私は周りを照らせる人間になりたい

人が喜んだり、うれしそうな顔をするのを見たときに、私自身も幸福感を得られる
    http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU20.gif

そして私も
 周りの人から照らしてもらえるような
   人間になりたい
                             http://www.geocities.jp/takeback2005/mmk_p0014.gif