ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~べんかい

べんかい


あのねえ

どんなに上手なべんかいをしてもね

べんかいは

やっぱり

べんかいなんだよ

なあ




何かに失敗すると言い訳をしたがる

『弁解』 だ

いくら言い訳や弁解をしても やってしまったことに変わりは無い

挽回できるものなら必死になって挽回しなければならないが・・・


失敗してしまったことは自分が悪かったのだと

頭の隅では認めていても

(自分は悪くなかったのだ)

(仕方が無かったのだ)

と、他人や状況のせいにし、

自分には非が無いことを人に認めてもらいたいのだ


言い訳や弁解は聞いていて気持ちの良いものではない

他人の弁解を聞いているときはそう思っても

自分が失敗すると つい言ってしまうのが弁解だ


『人から善く思われたい』 という心が言わせるのだろう


失敗は失敗と認め、

それを穴埋めするには、どうしたら良いのか?

次に同じようなことが起きたら、どう対処すれば良いのか?

それが大事なことだ!


頭では解っていても

ついやってしまうのが 人間なのだろう
               http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU36.gif