ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

年末から年始にかけての日記

29日
夕方から突然鼻水が出始めた。

仕事はあと一日とちょっとまできたのに風邪をひいてしまったようだ。

夜になって咽喉も痛くなってきたので薬を飲んで早めに寝てしまった。

翌朝少しボーッとしていたが症状は鼻水が出てくるだけで大したことはなかった。


30日
毎年営業最終日は忙しくなる。

一年の疲れを癒したいという心理が働くせいなのか?

最後のお客様を送り出して、簡単に片付けを済まし、シャンシャン!

まだ少し咽喉が痛いので、この日はお風呂で良~く温まって早く寝てしまった。
         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU8.gif

31日
家内の年賀状だけが出来ていなかったのでそれを作り、

風呂場を掃除したら既に夕方。

そのままお風呂に入って、夕食を食べ、

風邪を早く治したいので「紅白歌合戦」は布団の中で見た。

年を越さないうちに寝てしまったのは何年振りのことだろう。


元旦
   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001400.jpg

9時頃に起きてお雑煮を食べた。

毎年のことだが元旦は一日ボケーッとしている。

な~んにもしない!

暮れにひいた風邪は鼻水だけが止まらない。


2日
母、弟、兄とお墓のある最寄り駅で待ち合わせし、墓参り。

母は思っていたより元気だったが、さすがに足が衰えてきているようだ。

コーヒーを飲みながら久しぶりに兄弟揃って話していたが

母の「疲れた」の一言で解散。

帰りにTUTAYAへ寄ってカードの更新をし、

「BEGIN」のCDと「ヒーローズ」のDVDを借りてきた。

「BEGIN」のCDはその日のうちにコピーしたが、DVDはまだ見ていない。

「ヒーローズ」は前から見たかったアメリカドラマでシーズン2もあるが

今回借りたのは1の1巻目。


3日
昼前に家を出発して「根津神社」へ初詣へ。

いつものように日暮里駅から谷中銀座を抜け、谷中から根津の裏道を歩く。

車が通れる道から一本裏へ回ると信じられないくらいの静けさがある。

シーンと静まり返った空気はお正月気分を味合わせてくれる。

谷中の商店街は普段から各お店が休みをずらして営業している。

看板は木で作られたものに統一され、屋根に猫の置物がある所もある。
イメージ 1イメージ 2





















根津神社に到着

日暮里駅からゆっくり歩いても20分くらいだ。
イメージ 3


根津神社で、去年は大きな病気や怪我も無く過ごせたことを感謝し、

今年一年もまた無事に過ごせることを祈った。
(ホントは欲張りなくらいアレコレお願いしてきた)
   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001920.jpg

おみくじは「小吉」でした。

あっという間に終わってしまった正月休みだったが、

気分的にゆっくり出来て、リフレッシュ出来た気がする。


4日
この日から仕事始め。

今年は9連休という人が多かったこともあり、

休み疲れからなのか初日は大忙し!

5日振りの仕事でいきなりハードな一日となり、少々お疲れ気味。

鼻水だけがまだ止まらない。

あ~っ、今年も始まったか!
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ241.gif