ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~座右の銘


実行できないけれど

わたしの一生の

座右銘


じぶんをかっこ

よくみせようと

いう気持ちを

捨てること



人には誰にでも 見栄 というものがあり

その見栄が自分自身を奮い立たせたり、頑張らせたりする

人から善く見られたい、善く思われたい・・・・

誰もが持っている心だ


反面、見栄を張るあまり

人を傷つけたり、墓穴を掘って自滅してしまうこともある

もっと素直になれば良いものを他人からの評価を気にして

ついつい格好良く見せたくなってしまうのが人間の愚かなところだ


振り返ってみれば、若い頃の私は、

『格好良くありたい』の塊だった

良かったのか悪かったのかは、今も分からないが、

『格好良くありたい』という気持ちが努力も生んでいたのは事実であり、

『格好良くありたい』が私の原動力だった気がする


女性のファッションやダイエットに対する関心も同じだろう。


この詩とは逆になってしまうが、

『格好良く見せようとする気持ち』は、

ときに素直さを失わせるが、人として必要ななものでもあると思う