ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~人間のわたし

人間のわたし


人間はねえ

自分よりも

人のほうが

よくなると

おもしろく

ねんだなあ

人間のわたし




「自分が競うのは自分の心」 とよく言うが

人間には欲があり、人よりも劣っている、損をしたと思うと

ひがんだり、人を妬んだりしてしまう

つい人との比較をしてしまうのは人間の欲の仕業


しかし欲が人の向上心を煽る

人に負けたくない、人より善い思いをしたいという気持ちが

頑張る原動力になる

欲が無くなったら生きているとは言えなくなってしまう


かといって、欲望の塊となって

「他人がどうなろうと構わない」 ではケダモノだ

人との調和を大切にしながら

喜びを得るために、楽しさを得るために頑張るのが人間なのだ

欲を持ち続ける人間の私
              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000950.jpg