ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

水元公園の桜

イメージ 1


昨日は、今シーズンの桜も見納めということで 水元公園 へ行ってきた。

水元公園は、東京葛飾区の東のはずれにある広い都立公園で

小合溜(こあいだめ)に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園です。

昭和50年まで、このあたりは都立江戸川水郷自然公園に指定されていました。

小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしている。

園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、

ハナショウブスイレンコウホネといった水生植物を多く見ることができます。

イメージ 2


京成線金町駅から30分ほど歩いて、

地図の右の方の水元さくら堤あたりから公園に入った。

水元大橋~ポプラ並木~メタセコイアの森~中央広場~せせらぎ広場と

のんびり歩いてかわせみの里から外に出た。

地図の下側に沿った道路は延々と桜並木が続く。

小合溜の向こう側は埼玉県の『みさと公園』になっている。


桜は終わり始めていて、風が吹くと桜吹雪が舞う。

桜の季節が終わってしまうと思うと寂しさがあるが、

この桜吹雪も一年に一度しか見られないからウキウキしてくる。

イメージ 3
イメージ 4

水元公園は私の所から割りと近いところにあるのに、足を運んだのは今回が初めて。

思っていた以上に広い公園で、きれいで心地良い。

釣りをしている人あり、犬の散歩をしている人あり、寝そべっている人あり・・・

開放感に溢れ、四季折々、楽しめる、ピクニックに最適な公園だ。

イメージ 5
イメージ 6

この日一番の収穫は、カワセミを直接自分の目で見ることができたこと!

鮮やかな色合いで感動した。

といっても遠目から小さくしか見えなかったのだが。

この日は1羽しか見えなかったが、

水元公園の『かわせみの里』には、繁殖期になると数羽のカワセミが訪れるという。

イメージ 7

イメージ 8


今年最後の桜も楽しめたし、カワセミも見られ、大満足な一日でした。

でもこの日は、天気が良く、暖かかったので

3時間近く歩いていたら日に焼けてしまった。

色白ぴ~まんがちょっと焦げてしまいました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000640.gif

16544歩、11.5kmの散歩でした。
       http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif