ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

鎌倉の紫陽花

大好きな紫陽花の花の季節となり、今年は鎌倉まで足を延ばしてみた

まず始めは、「あじさい寺」として有名な 明月院

イメージ 1イメージ 2

まだ少し早かったのか?

まだ7~8分咲きといったところだった

紫陽花はたくさん植わっているが、あじさい寺と呼ばれるほどではないのでは?

期待が大き過ぎたのか、ちょっとガッカリ

紫陽花よりも竹林のほうが印象深かった

イメージ 3





次は、長谷寺

イメージ 4

ここには紫陽花は少なく、

鉢に植えられた紫陽花が数種類あるだけだった







最後は、見るのが一番楽しみだった 成就院

イメージ 5イメージ 6
イメージ 7


成就院へ登る道の両側に紫陽花がいっぱい

上から見下ろすと紫陽花が咲き並ぶ遥か先に相模湾材木座の海岸が見える

イメージ 8



朝のうちは霧雨が降っていたが、午後には晴れ間ものぞき、

ガッカリしたところあったけど、今年も紫陽花を楽しむことができた