ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

プリンタ トラブル

先週から年賀状のプリントを始めた。

今年は義父母の分も含めて約500枚。

300枚くらいまでは順調に進んでいたが、

水曜日の夜、突然印刷がズレた!

郵便番号が枠の上に飛び出してしまうくらいのズレだった。

たまたまハガキが少しズレてしまったのだと思って、続けたら

今度は郵便番号が完全にハガキから飛び出してしまい、

宛名の一文字目もハガキから飛び出してしまった。

なんで?

プリンタの取り扱い方が出ているHPにアクセスしてみると

ハガキを送るローラーが汚れている可能性があるのできれいにしろとある。

買ってから初めてプリントして、まだ300枚くらいしか印刷していないのに汚れているわけがない。

案の定、ローラーは汚れておらず、白い布で拭いてもまったく汚れは付かない。

ハガキを送るローラーそのもの、または印字を始めるポジションのセンサーに問題があると思った。


昨日、メーカーに電話して事情を話すと、対応した女性は

「確認したい事があるからプリンタの前から電話してください」

という。

電話の受付時間は9:00~17:00。

仕事があるのだからその時間帯にプリンタを前にして電話しようとしたら

来週の水曜日まで待たなければならない。

「年賀ハガキを印刷しているのだからそんな悠長なことはできないし、
 いくらも印刷していないのにこういうことが起きるのだから
 プリンタそのものに問題があるのは明らかでしょう?
 何を確認したいのか?確認作業はどうするのか?を教えて欲しい。
 それをやって駄目だったらプリンタを交換するか、速やかに修理して欲しい。」

と言うと

「確認作業が済んでいないのでそれはできません。」

と強気に言う。

何度言っても受付けようとしない。

話にならないから上の人に代わってくれと言っても

「申し訳ありません。出来かねます。」

の返事。

イライラしてきた!

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004640.jpg

40分近く押し問答して、ようやく上の人に代わってもらった。

印刷状況、来週の水曜日までなんて待っていられない事情を説明し、

「こちらで出来ることを指示して欲しい。
 それで駄目だったらまた電話するから。」

と言うとユーザーの方で確認する方法を教えてくれた。

プリンタを前にしなければならないような確認作業ではなかった。

さっさと教えれば良いものを!


家に帰ってから指示されたとおりのことをやったが、やっぱりズレは解消しない。

さらにハガキ一枚だけを印刷しようとするとハガキを送り込まず、

「用紙切れです」とモニターに表示される。

何度セットし直しても変わらない。



今日、再度電話して、指示されたとおりのことしたが駄目だったと伝えると

「お客様のほうで修正できる範囲外の故障と思われ、保障期間内なのでプリンタを交換します。」

と言ってきた。


杓子定規の対応しか出来なかったら仕事を全うしているとは言えない。

ましてやクレーム処理は速やかに客が納得する解決策を講じなければならない。

明日、新しいプリンタが来て、スムーズにプリントできることを祈るだけだ。

そして早速、続きをやらなければ!http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ249.gif