ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

第25回サラリーマン川柳 100選

 サラリーマン川柳 100選

        http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif

1    女子会と 聴いて覗けば 六十代   
2    災害を 心の絆で 助けあい
3    管理職 仕事ふやすの 得意です
4    超難問 歴代総理 列記せよ
5    父に聞き その後必ず 母に聞く
6    キレやすい 部下を替えたい LED
7    『総選挙』 もちろん行ったよ! 武道館
8    叱らずに 育てた部下に 怒鳴られる
9    便座さえ オレに冷たい 会社内
10   スマートフォン 妻と同じで 操れず
11   震災で 人と人との 絆増す
12   韓流と 子供にたよる テレビ界
13   今年こそ 誓ったはずが もう師走
14   「内定です」 返った言葉が 「マジッスカ!」
        就活のときだけ身だしなみを整えるというのはどうなんだろう?

15   節電で 早く帰ると なげく妻
16   震災に 使命と絆 奮い立ち
17   定年後 田舎に帰れば 青年部
18   円高だ! 海外行くぞ 円が無い
19   「もう、ステキ!」 モテ期終われば もう捨て期
20   妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい
21   総選挙 うちの会社も やってくれ!!
22   おとうさん 胃酸でるけど 遺産なし
23   タバコやめ メタボになって 医者通い
        なんのための禁煙だったのか!?

24   俺知らぬ 妻のつぶやき 世界知る
25   風物詩 年に一度の 首相決め
26   被災地に あきらめないを 教えられ
27   うちの娘も ねだる時だけ 芦田愛菜
28   何気ない 暮らしが何より 宝物
29   携帯に やっと慣れたら 皆スマホ
        ひと昔前は 「ワープロにやっと慣れたら皆PC」 だったからね

30   オレ子守り 子供マルモリ 妻大盛り
31   これほしい 娘のプレゼン ジョブズ並み
32   最近は 忘れるよりも 覚えない
33   天下り こちら女房に へり下り
34   つい言った 無口な僕も ツイッター
35   再生紙 2度のお勤め 羨ましい
36   我が家にも なでしこ四人 俺アウェイ
37   ノー残業 形ばかりで 猛残業
38   士気がない 当たり前でしょ 指揮がない
39   AKBに 負けるなパパも 48
40   節電を してみて分かった 使い過ぎ
        ホント、節電前は明る過ぎました

41   リビングは 妻がセンター 総占拠
42   省エネと 言って動かぬ 我が女房
43   増税の 火種はいつも タバコから
44   「マルモリ!」と 思わず告げた 牛丼屋
45   毛虫いる さわげば娘の つけまつげ
46   日曜日 妻は女子会 おれじゃまかい
47   TPP タバコ パチンコ パパ止めて!
48   ありがとう 澤やかジャパン 世界一
49   今やります どれだけ待ったら 今になる?
50   「あー」言えば 「こう」言う「部下」達 A・K・B
51   オレ流を 通して職場 戦力外
52   胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ

                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000850.jpg 

53   頼んでも “こだまでしょうか”と かわす妻
54   叱れない 自分に似すぎた 我が息子
55   「おーい飯!」 こだまでしょうか 「おーい飯!」
56   電光板 流れる文字は 節電中
57   欧州で きれいに咲いた なでしこが
58   がんばろう 日本とあんた 妻が言う
59   スマホより トクホが先と 妻が言う
60   資格とれ 言った上司が 不合格
61   想定外 言い訳する時 よく使う
62   娘に言う 君かわウィ~ね しかとされ
63   エコ給与 ハイブリッドな 仕事量
64   娘たち 禁煙しても 煙たがる
65   エコ製品 節電するのに 高くつき
66   ラブでなく イヤミ注入 うちの妻
67   嫁の趣味 昼間は寝入る 夜ネイル

                 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002510.jpg

68   雑用も スーパーサブと おだてられ
69   高寿命 LEDと 我が女房
70   Kポップ 踊ってみたけど KARAまわり
71   勤務中 つぶやいてたら 左遷なう
72   散歩して わかったポチの 顔広い
73   夏時間 始発電車で 遅刻する
74   忙しい それでも集まる 喫煙所
75   イケメンも 飼い慣らされて 今イクメン
76   震災で 絆と優しさ 思い出す
77   「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
78   ツイッター 軽い気持ちで 重い罪
79   モテ期きた? おごる時だけ やってくる
80   我家では 「ママのおきて」が すべてです
81   元カノに 名前聞かれる 同窓会
82   組織力 なでしこ並の 妻娘
83   テレビ局 子役頼みの 視聴率
84   KARAブーム おれの財布も からブーム
85   酒やめた 健康診断 終るまで
86   アイウォンチュー いつでも君は iPhone
87   復興を 祈る気持ちで 電気消す
88   多過ぎる 「でかした」よりも 「しでかした」
89   妻がした 計画停電 オレの部屋
90   地図アプリ ひらいてなやむ ここはどこ
         よく地図をクルクル回しながら見ている女性がいますね

91   マジやばい!! 良いの悪いの どっちなの
92   よろしくね 言ってた上司が 忘れてる
93   メルマガに 祝ってもらう 誕生日
94   仮病部下 ツイートするな! 旅行なう
95   図書館で FaceBookを さがす父
96   オレの指 スマホも部下も 動かせず
97   鍋奉行 仕事に活かせ その仕切り
98   立ち上がり 目的忘れ また座る
99   「少女時代」 唄ってはしゃぐ 熟女時代
100  EXCELを エグザイルと 読む部長
    
              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000320.jpg



今年も世相を反映したユニークな川柳が集まりました

ただ、例年と比べると面白さがイマイチなものが多い気がします

まあ、それでもみんな本当に上手いこと詠むもので感心するばかりです


今回の私のお気に入りは

元気な女性陣を上手く表した 1番
政治もAKB並みに善い意味での注目を集めて欲しい 7番
賢い娘には勝てない 31番
本当にありそうな 45番95番
絶対にどこかにいる 99番 、 100番


今回は25回すべてから選ばれたベスト川柳も発表されています