ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

認知症の義母

ここ2週間、体調がスッキリせず、なんか疲れた感じが抜けなかった。

昨日の休みは午前中少しゆっくり寝ていようと思っていたが、

義母以外の家族がみんな用事があって早くから出掛け、

認知症の義母を看ていなくてはならなかった。

といっても私一人で看るのは午前中だけで良かったのだが、

目を離すと何をしでかすか分からない。

先日も義妹がトイレに入っている間に、

ご飯を炊こうとして電気釜のお釜をガスコンロに乗せ、

お鍋の蓋で蓋をし、火をつけていたということがあった。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002530.jpg


話をしていると何度も同じ事を聞かれ、鬱陶しくなることもあるが、

幸い、この日の義母は食事をした後、新聞をじっくり読み、テレビを見ていてくれて

何も問題なく時間が過ぎた。

認知症のお陰で、同じ記事を何度も読み、その都度同じ感想を喋り、

テレビでサッカーのベルギー戦のハイライトが放送されるたびに

「キャーッ、危ない!」

「蹴れ!そこだ、入れろ!」

と夢中になって見ていた。

何度見ても同じシーンで同じことを言うのは、

認知症のために初めて見た気になっているからで

感動したり、ハラハラしたりするのがまったく同じところというのが面白い。

本人はまったく分かっていないだけに、ある意味、幸せだなあと思う。


高齢化社会が進み、老老介護で疲れ切ってしまう家族や扶養者が多くなるだけに

一日も早く癌と認知症の特効薬が出来るといいのだが。