ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

小石川後楽園の紅葉

小石川後楽園で紅葉を楽しんできました。

小石川後楽園は東京ドームの隣にある東京都が管理している公園です。

イメージ 1


小石川後楽園は、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、

その中屋敷として造ったもので二代目藩主光圀の代に完成した回遊式築山泉水庭園。

後楽園の名は、中国の「岳陽楼紀」の

「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」

から名付けられた。

イメージ 2イメージ 3

イメージ 4



場所によって東京ドームの屋根が見えたり、隣接するビルが見えたりするのは、

この世界に浸っていたい気分がちょっとそがれるけど、

きれいに整備された庭園で見る紅葉は、山で見る紅葉と趣が違って

この空間に身を置いているだけで心が和みます。