ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

頭の体操27 かぐや姫からの手紙

一昨日は、中秋の名月、でも満月ではなかったんですよね。

そして昨日は、スーパームーンで多くの人が大きな満月を見たことだと思います。

北米では、スーパームーン皆既月食が見られたようです。

神秘的であり、感動的な皆既月食だったと思います。


ということで月にまつわる問題を出しましょう。

日本で月といえば「かぐや姫」が思い浮かびますね。

そのかぐや姫から届いた手紙の問題です。

   https://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12crh7gnh/EXP=1443596975;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUWR0VUVJbGZ5TzFMbUVJRndRRVZWdFNwOGJqZ0RYajBrUENPSWxReVZCOU5zUFFRX3N5MFNIU2cEcAM1NnU1NVkuVzU0bXA2S3FlBHBvcwM0MTQEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-/**http%3a//livedoor.blogimg.jp/nannjoy/imgs/9/1/91cbad8f.jpg


かぐや姫がいなくなって寂しい思いをしていたお爺さんとお婆さんの元に

月に戻ったかぐや姫から手紙が届きました。

喜び勇んで手紙を開いてみると、そこには

つけたきもけいたいわけよ

と書かれていました。

ムーン語なのでしょうか?

さてこの手紙は一体何と書いてあるのでしょう?




答えはいつものように内緒ボタンをポチッと押して答えてください。

          http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU1.gif