ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

楽しみなモネ展

9月19日から東京都美術館

『モネ展―「印象、 日の出」から「睡蓮」まで―』が開催されています。


モネは晩年のものを中心に多くの作品を手元に残していました。

モネの息子ミシェルが相続したそれらの作品およそ150点を

マルモッタン美術館に寄贈し、「マルモッタン・モネ美術館」と名称を変えました。

今回の「マルモッタン・モネ展」では

プライベート・コレクションの中から90点が展示され、

モネの画業を辿ることが出来るといわれています。



「印象、日の出」は印象派の由来となった作品なのですが、

あまり好きな絵ではありません。

モネ展にはすぐに行こうと思っていたのだけど、10月20日から

「印象、日の出」に替わって「サン=ラザール駅」が展示されるのが分かったので

そこまで待つことにしました。

来週の休みに行く予定です。

「印象、日の出」よりも「サン=ラザール駅」のほうが見たい!

というより今回のモネ展では、モネの画業を辿ることが出来るといわれているので

全般に楽しみがあります。

芸術の秋です

       http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU59.gif


モネ展は東京で展示された後、福岡、京都、新潟で順次開催されます。