ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~大切ないのち

大切ないのち



あのね

自分にとって

一番大切なものは

自分のいのちなんだよ

だから

すべての他人のいのちが

みんな大切なんだよ




自分の命が一番大切

他人もそう思っている

だからすべての人の命が大切なもの


いじめは他人の心を傷つけ、場合によっては死に至らしめる

いじめられた者が受ける打撃は、いじめた者が思っている以上のもの

お互いに思いやりを持って、お互いに命を大切にしましょう



命は尊いもの

その命を無駄にしたり、奪ったりすることはあってはならないし、

誰にもそのような権利はない

自らの欲求のはけ口としてのいじめや殺人、無差別殺人、テロ行為はもっての外である



※世界各地で起きているテロによる爆破、殺害は、
 反米、反シーア派イスラム過激派ISによるものだが、
 ISは、イスラム教徒の中のイスラム原理主義を支持する人たちの中のごく一部の
 人の集団で「イスラム原理主義」とは、考え方・世界観がまったく異なる。
 ISは、イスラムの教え、コーランなどの解釈を独自に捻じ曲げて、
 自らとは異なるイスラム国家やキリスト教国家であるアメリカなどを悪としている。
 しかし、大元となっているイスラムの教え、コーランでは、
 考え方や思想が違うからといって殺害して良いとはいっていないはずである。