ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

サッカーU-23アジア選手権 逆転で優勝

サッカーU-23アジア選手権

サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会で、

3位以上がオリンピック出場となる。

日本は決勝に進み2位以上がすでに確定して

6大会連続10度目の五輪出場を決めている。

決勝の相手は韓国で今日未明に行われた。

        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001620.jpg


試合は前半20分に今大会初となる先制点を奪われ、0-1で前半を終了。

後半開始早々の2分にも失点し、苦しい展開となった。

(今日は勝てないかな?)

しかし後半15分に浅野を投入して徐々に日本はペースを掴むようになった。

22分にその浅野がゴールを決めて1点を返し、

さらに1分後に矢島がヘディングでゴールを奪い同点に追いついた。

こうなると日本は押せ押せムード。

逆に韓国は前半の勢いがなくなり、明らかに運動量が落ちてきた。

後半36分、またも浅野が決勝点となるこの試合2点目のゴールを決めて

3-2と試合をひっくり返した。

その後は、韓国の猛攻を必死にしのぎ、劇的な逆転勝利で優勝した。

お見事!

        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004420.jpg


準決勝のイラクや決勝前半の韓国のようにアグレッシブに攻め込まれたときの

ディフェンスに課題はあるが、

苦しい試合展開でも粘り強く攻撃に切り替えるこのチームは魅力がある。

リオでの躍進にも期待したい。


久しぶりに素晴らしいゲームを見せてもらった。

ああ、でも眠い!