ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

第29回 サラリーマン川柳100選

第29回 サラリーマン川柳 100選


毎年、感心させられるばかりのサラリーマン川柳100選が今年も発表されました

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif



1 キミだけは オレのものだよ マイナンバー

2 本物の ビール3本 わが爆買い

3 みつをから 修造になる 父語録

4 「何欲しい?」 「ママのトリセツ」 子が真顔

5 下町が 見せた日本の 底力

6 「ご」を打つと 自動変換 「ごめんなさい」

7 部下の言う 「課長やばい」は 褒め言葉

8 どうなった? 「確認します」は やってません

9 社の無駄を すべて知ってる シュレッダー

10 課長また アレアレ詐欺の ような指示

11 「出来ません!!」 言えるあなたは 勝ち組です

12 「まぁ聞けよ」 もう聞きました 5回ほど

13 ただでさえ 無礼な部下の 無礼講

14 安月給 伸びしろあると 褒められる

15 ミスをして てへぺろ返す オレの部下

16 決めるのは いつも現場に いない人

17 男より トイレを磨けと 妻が言う

18 イクメンは 子よりも妻に 気を使い

19 我が家では イエスかハイの 二択制

20 辞書にない 難読難解 生徒の名

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg

21 どっちだよ 上司の意見 両極端

22 不機嫌な 妻にトリセツ あった?カナ

23 「大丈夫?」 最後はSiriに 励まされ

24 4Kで 家賃いくらと 母が聞く

25 自撮りした 写真見るのも 自分だけ

26 お風呂場で 全裸ポーズを 試す父

27 若者が セカイノオワリと はしゃいでた

28 トライして ずっと寝たママ ごろん丸

29 球拾い だったオレにも 背番号

30 たいていは 結果にコミット せぬ夫

31 まいにちが 修造だけに 励まされ

32 退職金 もらった瞬間 妻ドローン

          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

33 エンブレム 仕事サボって 考え中

34 日本中 納税した嫁 グルメ通

35 ダイエット コミットしたけど リバウンド

36 エアKを まねて着地で くじく足

37 また替えた レッスンコリナイ ママの趣味

38 肌年齢 母とまさかの 同い年

39 ならいごと 去年テニスで 今ラグビー

40 マイナンバー 国より厳しい 妻管理

41 定年後 帰りは何時 聞く側に

42 同い年 キムタクHERO オレ疲労

43 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち

44 「休みます」 新入社員の 紙対応

45 子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス

46 ゆう活で 帰ると妻の 愚痴全開

47 会議中 上司の顔を フォローなう

48 うちの妻 ドローンがなくとも お見通し

49 切れない縁 抜けない指輪 似る体型

50 何作る? 今では俺から 妻に聞く

51 福沢を 崩した途端 去る野口

52 花束を 妻へも分けて 定年日

53 ジム通い 結果が出ずに 腹が出る

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003750.jpg

54 親からの お土産いつも 縁結び

55 効率化 兼務が増える 組織表

56 妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず

57 世の夫 五郎丸より 拝んでる

58 無駄がない 妻の言葉と 渡す金

59 プレミアム 商品券で 買うモヤシ

60 割勘か 投資か悩む 初デート

61 じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん

62 また飲み会!? 電話の声は 嬉しそう

63 オークション 勝手に売られた コレクション

64 駅でなく 線路に近い マイホーム

65 スポーツの ルール知らずに ブーム乗る

66 コンビニで カツ丼 ・ ドラ焼き お茶トクホ

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000320.jpg

67 元気出る 魔法の言葉 「孫来るよ」

68 ましゃロスの 妻を救った 五郎丸

69 次はどこ ふるさと探して ネット見る

70 春くれば トリプル入学 爆払い

71 本当に? 俺の寝顔も ピスタチオ?

72 サラ川で 妻の仇打つ ダンナ達

73 愛犬も 家族の番付 知っている

74 ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し

75 老眼だ スマホ見るのに 自撮り棒

76 娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ

77 我が家でも 「温めますか」と 飯が出る

78 冷蔵庫 オレのビールに マイナンバー

79 やってみた ゆう活憂鬱 趣味がない

80 肩書きは 宴会部長 三十年

81 電車内 両手に吊り革 仮想五輪

82 馴れぬ家事 夫にあげたい 努力賞

83 何ハラだ? 身をふり返り ハラハラさ

84 円安で 外食三昧 塩高だ

85 ましゃロスと 妻が爆買い 俺火花

86 地方より 創生したい 我が家庭

87 ゆう活で 夕食係を 命ぜられ

88 カーナビよ 見放さないで 周辺で

89 エピソード 7ではじめて 知る新人

90 子の朝練 妻を起こしに 俺起きる

91 気付いたら Siriと話して 1時間

92 気を遣い 妻を目で追う オレとイヌ

93 娘との ままごとで知る ママのグチ

94 マイナンバー 夫婦間でも 機密事項

95 嫁さんの 取り説全て 要注意 アラ定年

96 「一言で 言えば」の話が 一時間

97 俺よりも 役に立ってる 微生物

98 銀行と ロケットをみて 憂さ晴らす

99 ラインより 心に響く 置手紙

100 キャラ弁が 恥ずかしすぎて 外で食う

         http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif


必ずあると思った福山雅治、五郎丸がらみの句が意外と少なかったです

清原、ベッキーイクメン議員、ゲス不倫といったワードを使った句がないのは

サラリーマン川柳の締め切りの関係でしょう



私の今年のお気に入りは

20 辞書にない 難読難解 生徒の名
    キラキラネームは読めないですよね

51 福沢を 崩した途端 去る野口
    よく実感します

60 割勘か 投資か悩む 初デート
    打算的だけど気持ちは分かります

67 元気出る 魔法の言葉 「孫来るよ」
    孫の前では元気なお爺ちゃん、お婆ちゃんでいたいですからね

69 次はどこ ふるさと探して ネット見る
    本当のふるさとそっちのけ、謝礼品でふるさとを選ぶってどうなの?

93 娘との ままごとで知る ママのグチ
    子供はよく見ています でも悲しいね



みなさんのお気に入りはどれですか?

         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU1.gif