ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

夜間頻尿改善の兆し?

放射線治療以来、夜間頻尿が続いていますが、

少しずつ改善の兆しを感じ始めてきました。

放射線治療後半から終了後2ヶ月くらいは、

1時間から1時間半おき、起床するまでに4~5回トイレに行っていました。


その後、少し改善して最近は3回で済むようになっています。

毎晩12時頃に寝ているのですが、

必ず1時半から2時頃にトイレに行きたくなって目が覚めます。

短い時間ですが、その間グッスリと寝ているので、

自分の感覚ではもう5時頃のような気がするのですが、時計を見ると必ず2時前です。

そしてもう一度、必ず3時過ぎくらいに行きます。

就寝後3時間の間に2回目が覚めるのが習慣になってしまったようで、

これが改善されたらしっかり睡眠が取れるのにと思っています。

この半年くらいは、6時から7時頃にもう一度行けばオーケーの

合計3回というパターンがずっと続いていました。

4~5回だったのが3回に減っただけでも気分的にだいぶ違います。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002510.jpg

それが昨日、一昨日と1回で済んでいます。

2時頃に目が覚めてトイレに行くのは変わらないのですが、

その後は7時半の起床時間まで爆睡できました。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif

暖かくなってきたからということも要因のひとつでしょうが、

時間の経過と共に少しずつ元に戻ってきている気がします。

ただ、行きたくなったときに我慢が利かないのは相変わらずで、

これはもうこのままな気がします。

でも、夜間頻尿が改善されるだけでも全然違います。

夜中に一度トイレに行くくらいならそれほど気にならないので

このまま落ち着いてくれることを期待しています。

今週は3ヶ月に一度の定期検査に行ってきます。

           http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif