ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

怖い貧血

昨日の貧血、気になったので仕事が終わってからネットで貧血の原因を調べてみた。


貧血の原因は、主に鉄分不足からくるものと出血性のものがあり、

女性は鉄欠乏症貧血が多い。

男性の場合は鉄欠乏症貧血ではなく、

何か病気が隠れているケースが多い為、特に注意が必要です。

ヤバイ!

【症状例】
① 体にダルさを感じる
② 動悸や息切れがある
③ 頭痛がする
④ 疲れやすく、疲れがなかなかとれない
⑤ 首や肩がこる
⑥ 気持ち悪くなる

昨日の状態は①②⑥が当てはまるので、やはり出血性のものの可能性がある。


男性が貧血になる場合は、

胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性が高く、

それらによって体内で出血が起こると貧血を引き起こします。


便の色が変だったり、便に血が付着したりすることがある人は、

すぐに内科を受診してください。

変な便の色というのは「黒色の便」または「赤褐色から鮮紅色の便」です。

黒色の便は食道、胃、十二指腸など上部消化管からの出血が考えられます。

いわゆる、コールタール状のタール便です。

血液が胃酸や消化酵素によって黒くなり、

それが便とまざってタール便となって排せつされているのです。

赤褐色から鮮紅色の便は、

大腸の、特に肛門に近いところからの出血が便にまざっていると考えられます。

このようなとき、軽い病気や痔だと思い込もうとする傾向があるようですが、

それでは重大な病気を見逃してしまいかねません。

血便が出ていると貧血の恐れもあります。

必ず精密検査を受けましょう。

とある。


貧血はバカにできない。

何か重篤な病気が隠れている可能性があり、もしそうなら早く治療する必要がある。

と思い、明日の休みに掛かり付けの医者に診てもらおうと思った。

そんな矢先、今朝血便が出た。

血便というより下血というものか?


排便後、便器を見たら水がピンク色になっていた。

排便時に痛みは無かったから肛門の一部が切れて血が出たのとは違うと思う。

便は黒くなく、水がピンク色だったので肛門に近い腸からの出血と思われる。


気持ち悪くなって貧血を起こし、息苦しさがあって、

貧血解消後に若干のだるさがあった。

さらに血便(下血)だから、出血性の貧血なのは明らかだと思う。

問題はどこから出血したのかだ。

放射線治療後9ヶ月経過しているから放射線治療の影響とは考えにくい。
(可能性はゼロではないが)

昨年夏に健康診断で大腸検査も受けていて、問題なかった。

この半年くらいの間に腸に何かが起きて出血したのだろうが、

大事に至らなければ良いのだけど。

とにかく明日医者に行ってきます。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif