ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

尋常ではない大雨

梅雨前線が復活して西日本中心に大雨による被害が甚大

雨の降り方が尋常ではない

ここ10年ほど雨の降り方は年々激しくなってきている

幸いなことに私の住む地域では今のところ大雨には見舞われていないが、数十年に一度の大雨とか50年に一度の大雨だから命を守る行動を取るようにという放送が珍しくなくなっている

もうこれからは毎年起こる普通の大雨になっているのではないか!?


インフラ整備の基準を見直さなければならない

数十年に一度の大雨にも対応できる治水整備をしなければ毎年同じことが繰り返され、毎年同じような事態を招くことになる

大きな地震があちこちで起き、大雨が追い討ちをかける状況は今後も起こるだろう

火山もあり、日本全国安全な所はない


同じ日本国民として災害に見舞われた地域の人たちの無事を祈るしかないのは歯痒い