ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

台風12号で二次災害のおそれ

台風12号が日本列島に近づいている

ぴ~まん地方では昨夜から雨が降ったり止んだりしている

猛暑続きだったから今のところ恵みの雨といったところだが、今夜から明朝にかけて雨脚が強くなる予報

大きな被害が出なければ良いのだが▪▪▪


台風は今夜遅くに東海地方に上陸し、その後西日本を進んで日本列島を横断する予報となっている

豪雨被害にあった地域を舐めるように進む予報が出ているだけに被災地域の更なる災害が心配だ

治水力の落ちた山が再び崩れ、土砂で埋まってしまっている川から土砂や流木が市街地に流れ出してしまうことは素人でも考えつく

ようやく片付き始めた家屋回りを再び土砂が覆ってしまう

地域住民には早めに安全な所に避難してもらいたい

被災地に二次災害が起こらないことを祈るばかりです