ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

第31回サラリーマン川柳100選

第31回『サラリーマン川柳』優秀100選が決定


今年は AI や IoT など、テクノロジーの進化を詠んだ句、

プレミアムフライデー、テレワークなどの働き方改革に関する句が多数入選

働き方改革により職場の生産性向上を目指すはずが

「テレワークすると家で邪魔者扱いされる」などサラリーマンの苦労は絶えないようです



第31回サラリーマン川柳優秀100句は以下のとおり


1 効率化 進めて気づく 俺が無駄

2 父からは ライン見たかと 電話来る

3 ブログ見て 部下の本音を 家で知る

4 AIよ 俺の上司の 指示わかる?

5 新人に メールで指示して 返事は「りょ」

6 正直で 忖度なしの 体重計

7 スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

8 飲み会で 上司の隣 ゆずりあう

9 定年後 妻のトリセツ 子に習い

10 「マジですか」 上司に使う 丁寧語

11 妻いない この日は朝から プレミアム

12 孫に聞く 将来の夢 ユーチューバー

13 IoT なんの表情? このマーク

14 試着室 格闘中に 声かかる

15 静かだね 部長がいないと プレミアム

16 保存先 いつもどこかへ かくれんぼ

17 1日の 嫁との会話は 9秒台

18 AIに 翻訳させたい 嫁の機嫌

19 減塩の メニュー頼んで 塩かける

20 「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」

21 減る記憶 それでも増える パスワード

22 減量の 決意はいつも 満腹時

23 格安は スマホと父の お小遣い

24 間違えた! 上司へライン 「愛してる」

25 俺ん家も 長期政権 嫁一強

26 テレワーク 在宅勤務は 妻がNO

27 相談は 上司先輩 よりネット

28 遅れても はっきり寝坊と 言う新人

29 天職と 言って転職 繰り返す

30 言ったけど だれに言ったか わからない

31 週始め やる気を消し去る メール数

32 体重計 上る勇気と 見る勇気

33 電子化に ついて行けずに 紙対応

34 封筒の 厚みでわかる 再検査

35 ふるさとへ 納税だけが 帰省する

36インスタに 映えます冷めます 嫁の飯

37 ヨガマット いつしか昼寝の 敷き布団

38 家族ライン 父のコメント 既読無し

39 ランニング ゴールは近所の 居酒屋へ

40 AIが 俺の引退 早めそう

41 禁煙し それでも家で 煙たがれ

42 課長さん たまには部下にも 忖度を

43 変わったね 太ったねとは 言い切れず

44 何事も 妻ファーストで うまくいく

45 辞めますも SNSで 済ます部下

46 若作り 検診結果は 年相応

47 都合よく 「若手」「中堅」 使われて

48 断った 上司と酒場で 鉢合わせ

49 玩具屋で 孫に隠れて 値札見る

50 朝一で 嫌いな上司の 予定見る

51 ままごとも パパが買い物 行かされる

52 父さんの 下着どうして 排除する

53 老後にと 米寿の父が 貯金する

54 料理出て 写真撮るまで 待てをする

55 忖度し 娘と別に 洗濯し

56 ウォーキング 秋に始めて 冬終わる

57 制度より 働き方は 風土から

58 ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く

59 ヨーイドン 気持ち走るも 足は出ず

60 汗だくは イケメンだけが 許される

61 記憶にない 夫のどこに ほれたのか

62 ノーメイク 会社入れぬ 顔認証

63 近頃の 写真は真実 写さない

64 見栄を張り 現実を知る 試着室

65 今どきは シャープと言わず ハッシュタグ

66 社内エコ 無駄を無くせと 配る紙

67 小腹すき ダンナに言えば 小腹どこ?

68 人減らし 「定時であがれ 結果出せ」

69 昼休み 「いいね!」求めて 洒落た店

70 セルフレジ きかい相手に あたま下げ

71 AIが オレのレポート 見て笑う

72 後輩が 心開くの LINEだけ

73 履歴書に インスタ映えの 顔写真

74 薄さでは スマホに負けぬ わがサイフ

75 旦那への 家事に一言 ちがうだろー

76 ラインから 絵文字が消えた 夫婦仲

77 嫁からの 返事はいつも 既読だけ

78 出したパス 誰も取らない 会議室

79 「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう

80 サプリやめ アプリで変身 妻の画像

81 年ごとに スーツと妻が キツクなる

82 インスタで イイネ!とるため 食べ歩き

83 人生が 100年となり 大慌て

84 売り言葉 買って二倍に 返す妻

85 父さんの 苦労知ってる 靴の底

86 飲み会に 部下を誘って 10連敗

87 業績は いいと聞くのに 感じない

88 上司より フォロワー数の 多い部下

89 パパ来てよ 必要だったの 指紋だけ

90 胃袋へ 証拠隠滅 パパの分

91 一万歩 足りないからと 次の店

92 我が秘密 変換予測が 喋ってた

93 改善を 提案すると 業務増え

94 空き缶日 他の缶見て 格差知る

95 効率化 提案するたび 人が減る

96 上司にも 部下にも言えない 「ちがうだろ」

97 プレミアム おかげで木曜 残業だ

98 お腹出た? 「内部留保」だ 気にするな

99 本業は 会社に隠れて ユーチューバー

100 テレワーク 家ではかどる 妻しぶる



今年も「上手い!」「あるある」と思う句が揃いましたね


10番と28番 こういうの最近よく聞きます

33番 こういうおっさんいるでしょうね 「紙対応」が上手い

37番 ヨガマットに限らず、健康機器を使うのは購入直後だけ

53番 長寿社会になったけどねえ

62番 これは怖いです


みなさんはどれが面白かったですか?