ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

10連休まで2ヶ月

GWの10連休まであと2ヶ月

天皇即位の特別休日がなくても大型連休にする企業はあったと思う

海外旅行などで羽を伸ばす人は多いだろう

しかし大型連休だからといっても休めない人も少なくない

入院病棟のある病院勤務者、介護職員、警察官、消防士

稼ぎ時の店舗やテーマパークなどの従事者、公共交通従事者

休むわけにはいかない中小零細企業に勤める人▪▪▪等々

時給▪日給で働いている人たちの中には給料が減ってしまい、生活に支障をきたす人がいるかもしれない

また病院や銀行のように休まれては困る業種もある

(実際に連休中はどうするのだろうか?)

祝祭日を増やすのも善し悪しだろう

一斉休日を増やすのではなく個々に休みを取りやすくする環境を整備するほうが大事なのではないだろうか

有給休暇消化率を上げろといっても大型連休を設けてはますます有給休暇は取りづらくなってしまう

そもそも新天皇即位を祝う日をGWの真ん中に持ってきたのが間違いではないか

天皇退位、新天皇即位は天皇陛下の希望もあり、天皇皇后両陛下の健康上のことを考えてのものではなかったか?

天皇即位を祝うどころか日本中がバタバタする大型連休を作って天皇陛下は喜ばれるだろうか?

かくいう私も大型連休中は2日しか休めないと思う😧