ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

駐車禁止除外票章を申請してきました

地元の警察署に行って『駐車禁止除外票章』を申請してきた

駐車禁止除外票章とは、これを掲示しておけば駐停車禁止場所、法定駐車禁止場所ではない所なら路上駐車できる身障者のための優遇措置

義母が身障者3級の障害者手帳を持っているので申請できるのは知っていたが、申請しようと思いながら何年も過ぎてしまった

義母と私の関係を証明するための戸籍謄本、義母の住民票、障害者手帳、私の免許証を持っていけば申請できると警察署から聞いていたので今日出張所へ行って必要な書類を取り警察署に行ってきた

申請書に必要事項を記入するだけだからすぐに申請できると聞いていたが窓口のオッサン警察官がよくわかっていなくて実の親子関係ではないものだから

「ややこしいなあ
 この書類で良いのか?
 3級で取れるのか?」

とブツクサ言うばかりで申請書を出してこない

あまりにモタモタしているのを見かねて奥からベテラン警察官が出てきた

書類に目を通すと

「義理のお母さんなんですね
 ご主人(私のこと)の戸籍謄本もあるので関係がはっきり証明できます
 必要書類は完璧!
 この申請書に必要事項を記入してもらえればOKです
 駐車禁止除外票章は3月10日以降に受け取りに来てください」

と言って受け取り証を渡してくれた

ものの5分で申請終了

なんであんなオッサンが窓口にいるのか?

警察の恥でしょ😁