ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ落ち着きません

台風26号から一週間。 店の中が浸水してから一週間ということだ。 外壁と土台の間に穴がいくつもあって、そこから浸水したようだ。 穴が何故できたのかは不明だが、穴を塞ぎ、外壁周りを防水したので たぶん大丈夫だと思う。 次の台風27号が過ぎ去って浸…

これも台風被害?

台風26号、関東のあちこちで大きな被害をもたらした。 とくに大島の被害は惨憺たるもので行方不明者が多く、 死者はまだ増える可能性がある。 大島の人たちが元の生活に戻れるようになるのは、いったいいつになるのか? 私の住む街、店のある街では大きな…

また台風!?

また台風がやってくる。 今年は台風の当たり年? 関東が予報円に入る台風は、今年いくつめになるのか? 今までの台風は、勢力が大したことがなかったり、 結果的に関東から外れたりしたため、大きな被害にはならなかったが、 今回の台風は関東地方へまともに…

10月だというのにこの暑さ

暑い! ここ3日は夏に逆戻りしてしまった。 一昨日はそれでももう10月だからと思って長袖を着ていたが、 昨日、今日はもう駄目! 30℃の暑さの中で長袖は無理。 なんでもこの暑さは、98年ぶりのことだと気象予報士が言っていた。 夏の猛暑、10月に入…

映画 『飛べ!ダコタ』

1946年(昭和21年)に新潟県佐渡島で実際に起きた イギリス軍要人機ダコタ不時着をベースにしたドラマ。 終戦から5ヶ月後の昭和21年1月14日、 上海から東京へイギリス総領事を送る途中だったイギリス空軍要人機ダコタが 悪天候に見舞われ、新潟…

えっ、500円!?

来週の休みに観に行こうと思っている映画のチケットを買いに行ってきた。 チケットはいつも金券ショップで安く買うことにしている。 だいたい1300円前後で前売り券と変わらない。 いつも行っているショップを覗くと目的のチケットが無い! ありゃ、売り…