ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が疼いてる

三日ほど前から右下の奥歯が疼いている。 実際には奥歯ではなく、親不知を抜いたところのようで 何かの拍子に歯茎の隙間から雑菌が入ってしまったのではないかと思う。 痛いまではいかないから様子を見ることにしているが、 そのせいで首の右側が張ってしま…

レイアウト変更してみた

人は書類を目にしたとき、目線は初めに左寄りに行くと聞いたことがあります。 だから横書き書類は左から右に書かれているらしい。 (昔、日本では右から左に書いていたけど) 自分でもブログを開いたときに、まず左上に目線が行っているのに気がついた。 今…

アバターが消えた

多くのヤフーブロガーのアバターが消えた。 ヤフー側からアバターサービスは終了すると聞いていたけど、 終了はたしか10月31日となっていたはず。 それなのに何故、バタバタとアバターが消えたのか? 私のブログ仲間のアバターもほとんど消えた。 何故か…

なにが目的だったのか、森口クン

iPS細胞(人工多能性幹細胞)から心筋細胞を作り、 患者の心臓に移植する初の臨床応用を行ったとする日本人研究者、森口尚史氏。 治療を行ったとされる米マサチューセッツ総合病院側は実施を全面否定、 「ハーバード大客員講師」という肩書も大学側は否定…

江戸しぐさ 「うかつ謝り」

ぼんやりしていて注意が行き届かない様を 「うかつ」 というが、 このような状態を江戸っ子は嫌った。 「うかつ謝り」 とは、自分の注意のなさを詫びることだ。 例えば、江戸の人たちは、よく縁日に出かけたが、 そうした雑踏では足を踏まれることも多かった…

プリンタ購入予約

去年の11月下旬にプリンタを買って、年賀状を印刷しようとしたら まともに印刷できず、メーカーと散々やりあった挙句に返品した。 あれから約1年、ぼちぼち新しいプリンタを買わなければと思い、ヨドバシカメラに行くと 私が目を付けていたプリンタが無い…

神業!マーチングバンド

見てください! すごいよ! マーチングバンドもいろいろあって、どれも完成度が高く、すごいけど これはもう神業! 大勢のメンバーがよくこれだけ統率された動きができると感心するばかり ただすごいというだけでなく、見ていて楽しくなり、 思わず、「ブラ…

た、た、た・・・・たぬきぃぃぃ

昨日の帰り道、駅まであと5分くらいのところまで来たとき、 とあるマンションの前にある植え込みから何か動物が出てきた。 猫か・・・・ と思って見ていると、こちらを向いた。 ありゃ、狸! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif まさかと思って目…

台風一過の青空

台風一過の青空 昨日の台風、ぴ~まん地方は夜9時頃から風が強くなったが、 雨はそれほどでもなく、大きな被害は出なかった 今日は、昨日とは打って変わって一面の青空 気温はやや高いが、空気が秋らしく爽やかで心地良い