ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎えください

2014年 締めの記事です。 振り返ってみれば今年もいろいろありました。 青色LEDの開発で3人のノーベル賞受賞者が出たことは世界に誇れるものです。 お蔭で全国のイルミネーションが色鮮やかなものになりました。 フィギュアスケートの羽生結弦やテニ…

13 貧乏人スモーカー

今年最後の頭の体操です。 お正月休みの間の宿題だと思って考えてください。 頭の体操 13 貧乏人スモーカー 貧乏人のぴ~まんは手持ちのタバコがなくなり少々イライラしています。 友人のこれまた貧乏人喫煙者のJohnpapaは、 ぴ~まんの隣で残った吸い殻を…

ぼけたらあかん 長生きしなはれ

ぼけたらあかん 長生きしなはれ 年をとったら、でしゃばらず、憎まれ口に、泣き言に、人の陰口、 愚痴言わず、他人のことは、誉めなさい 聞かれりゃ教えてあげてでも、知ってることでも知らんふり、 いつもアホでいることです、やさしく見守り励ましなさい …

12 娘の名前

NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」はご覧になっていますか? 「マッサン」というタイトルにしては、 マッサン自身の職人としての気概が乏しく感じます。 鴨居商店の大将とエリーがいなかったら ウィスキー造りの知識はあっても造ることは出来なかったので…

江戸しぐさ『年代しぐさ』

儒教の教えが行き渡っていた江戸の町では、それぞれの年代に応じたしぐさがあった。 孔子の教える年代の分け方とは、 15歳は、志学(しがく)といって、何をするのか志を立てるとき、 30歳は、而立(じりつ)といって、仕事で独立するとき、 40歳は、…

♪もうい~くつねると・・・

早いもので今年も残すところ10日となった。 ここ数年、この時季になると毎年のように思うことがある。 年末らしい慌しさや正月らしい厳かな雰囲気が薄れている。 街に出れば、いつもと変わらずに店は開いているし、 羽根つきや凧揚げ、独楽回しをして遊ぶ…

11 猫がイワシを・・・・

頭の体操 11 寒さで硬~くなってしまった頭の回路を柔軟にして考えましょう http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ223.gif ~問題です~ 小皿にイワシを4尾のせておいたら、ちょっと目を離した隙に 3匹のドラ猫がイワシを1尾ずつくわえていきました http…

寒い、寒い!選挙も寒い!

ここ数日、朝晩の冷え込みがきつくなってきたが、今朝は一段と寒かった! あちこちですでに大雪は降っているし、今年の冬の到来は早い気がする。 夏のクソ暑い日と冬のクソ寒い日は早めに店に行ってエアコンを点けておかなければ 患者さんが来るまでに心地よ…

10 意味不明な数式

頭の体操 10 久しぶりに【頭の体操】の時間がやってまいりました。 振り返ってみたら、なんと6年ぶりの【頭の体操】の時間です。 みなさんがこの6年間でどれだけ成長したのか楽しみにしています。 ~問題です~ 8906+58=7 7809+48=6 …

小さな親切

昨日の朝、家を出て2~3分歩いたところで 反対側から歩いてきた30歳過ぎの女性から声を掛けられた。 「○○病院へはどう行ったらいいのですか?」という。 この人、おそらく駅から歩いてきたのだろうが、○○病院はまったくの方向違いだ。 うちのほうは住宅…

江戸しぐさ『銭湯つき合い』

江戸の町屋は、一部を除いて内風呂は禁止されていた。 各家に風呂があると、それだけで火事の原因になるからである。 そのため江戸の町にはいたる所に銭湯があった。 江戸時代銭湯は湯屋と呼ばれていて、旅籠屋に宿泊した客も 入浴の際には湯屋に出かけた。 …

小石川後楽園の紅葉

小石川後楽園で紅葉を楽しんできました。 小石川後楽園は東京ドームの隣にある東京都が管理している公園です。 小石川後楽園は、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、 その中屋敷として造ったもので二代目藩主光圀の代に完成した回遊式築山…

セットアップ完了しました

パソコンのセットアップが完了しました。 http://www.geocities.jp/dongwu60/SHU5.gif パソコンのセットアップは何年かに一度しかやらないうえ、 OSやオフィスのグレードがどんどん上がっていってしまうから なかなかスムーズに出来ない。 メールの移動が…