ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雪予報

明日の天気予報は雪! 今日の深夜から降り始めて、ぴ~まん地方でも午前中いっぱいは雪のようです。 今年初めての積雪になりそう。 明日は定休日、休みで良かったあ! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ229.gif 雪が積もってしまったら、通勤も大変だし、…

3ヶ月ぶりの診察

今日、3ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。 血液検査と尿検査、3ヶ月に一回打つホルモン剤の注射をして、 3ヶ月分のホルモン剤服用薬をもらってきました。 健康診断時に11.8 だったPSAマーカー値が、0.1 になっていて 「このまま維持して放射線治療をす…

英会話

今朝、コンビニを覗いたら、 「1日で話せる英語」という本が目に入り、思わず買ってしまった。 私の英語力は中学生レベル。 しかも中学校で教わった文法中心の英語だから、英会話はほとんどできない。 挙句に最近まったく英語を使っていないのでレベルは低…

頭の体操 15 NEW DOOR

頭の体操 15 NEW DOOR 簡単な英語の問題です。 NEW DOOR ここに【NEW DOOR】(ニュードア 新しい扉)と英字で書かれています。 この【NEW DOOR】の文字をうまく並び変えて、ひとつの単語にしてください。 単語そのものは中学…

14 正三角形を・・・・

頭の体操 14 正三角形を・・・・ ~やさしい問題です~ ここに正三角形があります。 この正三角形に直線2本を加えて正五角形にしてください。 どうしたら正五角形になるのか? △ 答えはいつも通り、内緒ボタンをポチッと押して答えてくださいね。

寒いです!

寒い!寒い!寒~い! 冬だから寒いのは当然のことなんだけど、 ぴ~まん地方は、この冬一番の冷え込み! 天気予報では夕方から雨予報だったのに、 今朝、外に出たら粉雪がパラパラと落ちてきているではないか! 吐く息も白い。 この寒さで夕方に雨雲が来た…

阪神・淡路大震災から20年

2015年1月17日 阪神・淡路大震災から20年が経った。 私は東京在住で直接被災したわけではないが、 あの日のことは、今でもよく覚えている。 早朝まだ暗い時間に震度3くらいの地震があり、 「ああ、また地震か」 と思い、起きるのにはまだ早いので…

江戸しぐさ『つまらない物ですが』

人に物をあげる場合、その物と一緒に添える言葉で 「つまらない物ですが・・・・」 がある。 これは物をあげる際のしぐさのひとつで けっしてつまらない物ではなくても、この言葉と共に物をあげた。 このしぐさは、相手にへりくだった物言いで、相手に対する…

マック異物混入続々

マクドナルドの商品にビニール片や歯、鉄くずが入っていたという 異物混入報道が相次いでいる。 おそらく今まではお客と店側での話し合いで済んでいて 表面化されなかっただけのことだと思う。 それがネットで「異物が入っていた」と流されたことで 「そんな…

仕事始めです

正月三が日を休んで、今日が仕事始め。 今日からいつも通りの日常が始まります。 http://www.geocities.jp/takeback2005/mmk_p0014.gif 正月三日間はいつも通りの三日間。 元日はのんびりゴロゴロ、 二日は弟を連れて墓参り&母の顔を見に行ってきました。 …

新年おめでとう

http://art38.photozou.jp/pub/439/88439/photo/60811427_org.v1292592772.gif 昨年は、宝くじが当たらなかったうえに肉体的なアクシデントに見舞われ、 決して良い一年とは言い難いものになってしまいました 前立腺癌が見つかり、余命半年と宣告された時に…