ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸しぐさ 「こぶし腰浮かせ」

江戸の譲り合う精神が成立したのは、各地からたくさんの人が流入し、 それぞれ異なった作法がたくさん存在していた結果だろうと言われる。 まず相手を立てることから意思の疎通をはかる。 そこに譲り合う精神が生まれる。 それが二世代、三世代と続くうちに…

紫陽花が咲き始めました

紫陽花の花が咲き始めました 桜とともに大好きな花で、今年もこの時期が来たかとうれしくなってきます 桜には、華やかさ、艶やかさといった明るいイメージがあるけど 紫陽花は、しっとりとして心が和みます http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ229.gif

幸せの教室

幸せの教室 http://disney-studio.jp/movies/shiawase/img/home_main.jpg ラリー・クラウン(トム・ハンクス)は、大学を出ていないという理由から 長きにわたって勤務してきたスーパーをリストラされてしまう。 その後、隣に住む夫婦の勧めで地元の大学に通…

輝く天空のリング

一生に一度、見られるかどうかの天体ショー 金 環 日 食 6:40 月が太陽に重なり始めた 7:35 天空のリング完成 7:55 金環日食が終わり、太陽が三日月状に 前日の予報では曇りとなっていたので半分諦めながら朝を迎えた 目が覚めると陽射しが出て…

異常気象?

このところ全国的に天候がおかしい。 日本では起こらないと思っていた大きな竜巻がほぼ同時に3つも現れたり、 あちこちで雹(ひょう)は降るし、落雷にいたっては去年の5倍にもなっている。 偏西風が例年と違って蛇行しているせいで、 寒気が日本列島に覆…

果物ゼリー&おせんべい

お客様からの頂き物 左の果物のゼリーは、GWに軽井沢へ行ってきた人からのお土産。 右のおせんべいは、先月施術中に腎臓の機能低下の疑いを感じ、 病院で診てもらったほうが良いと薦めた人からの頂き物。 病院で検査したら腎臓結石が見つかり、 「早いうち…

老後の住宅事情

昨日来たお客様との会話で考えさせられてしまった。 そのお客様は15年ほど前に3階建ての新築一戸建てを買った。 今、50代になって、親の体の具合がだんだん悪くなったのを見て、 「自分もいずれああなるのだろう。 その時、今寝室のある3階まで昇り降…

金環日食観測用メガネを買ってきた

5月21日の金環日食を観たくて 「太陽日食メガネ」 を買ってきました この眼鏡を掛けて蛍光灯の灯りを見ても真っ暗で何も見えない。 太陽を見ると、太陽までの距離は遥か彼方だから、小さなオレンジ色の丸がボヤーッと見えるだけ。 サングラスを掛けて、こ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク・・・カレンダー通り休めた人、9連休だった人も休みは今日でお終い。 さぞやガッカリしていることだろう。 私はいつもと変わらずに仕事だった。 でも毎年のことだけどGWは暇で、一日が長く感じる。 それでも良かったことがある。 大型…

テルマエ・ロマエ

ヤマザキマリの人気コミックを実写映画化した 古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯に タイムスリップしてしまうことから始まる物語。 古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、 友人に誘われた公衆浴場でタ…

たけのこ もらっちゃった(^^)v

筍、いただいちゃいましたぁ さっき、常連のお客様がひょっこり顔を出して、 「実家から筍をいっぱい送ってきたから」 と一本持ってきてくれました。 採れたての旬の筍は美味しいし、なにより立派な筍、買ったら高いからね。 うれしい~~~っ! 明日は美味…