ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷っています

明後日は江戸川花火大会。 今年は139万人の人出が予想されている、都内でも最大級の花火大会だ。 毎年、店を早じまいして見に行っているけど、今年はどうしようか迷っている。 花火が打ち上がる7時過ぎになれば暑さも少しはマシになるのだけど、 それま…

検査結果は順調

3ヶ月に一度、ホルモン療法を受けている病院へ行ってきました。 尿検査、血液検査、ホルモン注射をして、 毎日服用するホルモン剤の処方箋をもらいます。 血液検査によるPSA値(腫瘍マーカー値)は、 昨年健康診断受診時 11.8 1月末 0.119 4月末 0.024…

外出禁止の暑さ

凄い暑さだ! 直射日光が強いうえ、アスファルトからの照り返しで 上からも下からも熱気が襲ってくる。 外にしばらくいたら焦げてしまうんじゃないかと思うほど暑い。 灼熱の太陽というのは、今日のような強い日差しのことだろう。 昨日は湿度が高く、湿気が…

健康診断を受けてきました

区の健康診断を受けてきました。 去年、一昨年と2年続けて癌の疑いがあるといわれ、検査を受けることになり、 今年は前立腺癌の治療をする羽目になってしまいました。 今年は何もないことを祈るばかりです。 お腹周りが大きくなっているのを指摘されました…

頭の体操 24 蟻さんの返事は?

頭の体操 24 蟻さんの返事は? 前回の問題は、ちょっと難しかったようでしたので 今回は思いっきりレベルを下げた問題にしました。 今度の問題の答えは簡単ですよ。 この問題を答えられなかったら小学生からやり直し決定かなあ? 超やさしい問題ですから速…

安保法案強行採決

昨日、安保法案が強行採決され、反対のデモや抗議が全国で起きた。 私もこの強行採決は民主主義の根幹を脅かすものだと思った。 与党は116時間もの時間を審議に費やし、審議は尽くされたというが、 審議したかどうかは時間で決めるものではない。 賛成派…

反対多数な新国立競技場建設

2020年東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設費が 当初の1300億円から2倍近い2520億円に膨れ上がったことで 波紋が広がっている。 (最終的には3000億円を超えるといわれている) 朝日新聞社の世論調査で、71%が「反対…

暑い!暑い!暑い!

暑~~~~~い! 今月に入ってから、ず~~~っと雨続きで肌寒い日もあった。 梅雨だからこんなものだろうと思っていた。 それが先週末から一転して猛暑!猛暑!猛暑! 九州と北海道では大雨になっているが、その他は全国的に暑い。 湿度も高く、耐え難い暑…

明日はお通夜

会社員時代の後輩が亡くなった。 まだ42歳という若さは早過ぎる。 3人の娘がいて、上の子はまだ中学生のはず。 礼儀正しく、一生懸命仕事に励む良い奴でした。 詳しい死因は分からないが、肝臓がんだったようだ。 若いだけに進行が早く、 癌と分かったと…

江戸しぐさ 『喧嘩しぐさ』

火事と喧嘩は江戸の華 江戸の町では、しょっちゅう火事や喧嘩騒ぎがあり、江戸の名物だった。 薄い板と簡単な壁で造られた長屋は、いったん火がつくとよく燃えた。 しかも家の中に竃(かまど)がある構造だったから、失火が多かったのである。 また、男の数…

なでしこ連覇ならず

サッカー女子ワールドカップが終わった。 こんな試合展開、結果を誰が予想しただろうか? 結果は2-5でアメリカに完敗。 試合開始早々、アメリカは怒涛の攻撃をみせ、たった3分で先制点を奪った。 なでしこはこの失点で浮足立ち、守備がちぐはぐなものに…

阿波踊り

地元商店会主催の阿波踊り 去年は雷雨で途中中止となってしまったが、 今年は小雨が降る中で開催された 規模は小さいが、阿波踊り独特のリズムと踊りは、見ていて心地良い 粋です 鐘と太鼓の軽快なリズムに乗って男踊りは力強く、女踊りは艶やかに 踊り手は…

なでしこ決勝進出

今日行われた、なでしこジャパンの準決勝イングランド戦。 試合開始が8時からで、家で見てからでは仕事に間に合わないので、 いつもより1時間半早く家を出て、店で見て応援することにした。 審判のジャッジに不正確さが見え、 その不正確なジャッジがどち…