ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

安保法案強行採決

昨日、安保法案が強行採決され、反対のデモや抗議が全国で起きた。

私もこの強行採決は民主主義の根幹を脅かすものだと思った。


与党は116時間もの時間を審議に費やし、審議は尽くされたというが、

審議したかどうかは時間で決めるものではない。

賛成派と反対派が意見を述べ合い、意見調整をするのが国会審議だ。

野党からの質問に明確に答えない安倍首相を筆頭に、

噛み合わない問答を何時間行っても、それは審議したとはいえない。

『民主主義は多数決』というが、

少数派の意見でも良いものは取り込み、反対派との調整を行ったうえで

多数決を取るのが民主主義ではないだろうか。

今回の強行採決は、多数派の独裁につながる危険性をはらんでいる。


集団的自衛権の賛否については難しいものがある。

日本が終戦後、ここまで平和な国家であり続けられたのは、

憲法9条の存在もさることながら、アメリカという後ろ盾があったことは否めない。

だからといって憲法解釈を曲げて

集団的自衛権の行使を認めるということには直結できない。


安倍首相がアメリカでの演説の中で、

夏までに決着させると明言したことで結論を急いだのだろうが、

戦争放棄した世界で唯一の被爆国である日本の集団的自衛権は、

この程度の審議で決められるものではない。


集団的自衛権の行使を認めるにしても具体的に限定し、明確にする必要がある。

そのための審議を116時間したのだと与党側はいうが、

反対派も国民の多くも理解せず、納得していなければ、

それは審議した結果とはならないし、民意を無視したものとなる。


これをきっかけに軍事国家へ真っしぐらとはならないと思うが、

民主主義国家らしい政治、審議をしてもらいたい。