ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍、美味しかった

一昨日、お客様が 「うちの会社の社長が筍採りに行って、 たくさん採ってきたからとみんなにお裾分けをしたものなんだけど」 と言って、まだ土の付いた結構大きな筍を2本持ってきた。 「こんな立派な筍だったら1本で充分です」 と1本だけ頂いた。 昨日、…

気温差15℃

東京の今日の予想最高気温 10℃ しかしこの温度は朝のうちの温度であり、午後から夜にかけて気温は下がっていく。 対して昨日の最高気温 25.5℃ http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif たった一日で15℃超もの気温差があるなんて尋常ではない。 …

T の旅立ち

親友 T のお通夜、告別式に行ってきました。 お通夜は現役社員の葬儀ということもあり、 関連会社の人たちも大勢参列し、盛大なものになりました。 私たちはといえば、同窓会になったみたいで 初めのうちこそ T の話題で終始していたものの いつの間にか学…

メロンパン

今日、ブログ仲間の愛さんが来てくれた。 腰が痛いと言っていたが、 たしかに骨盤を覆う筋肉がカチカチになってしまっていて辛そうな状態だった。 背中もコチコチ、肩もパンパンに張っていて、相変わらずのガチガチの体だ。 でも本当のところは・・・・・ 気…

気が抜けたみたい

昨日親友Tが死んだと奥さんから連絡を受けた後、 頭がボーっとして気が抜けたみたいになっている。 学生時代の仲間数人に連絡し、手分けして連絡が取れる奴に連絡してくれと頼んだ。 私が連絡した友人達はTが死んだと言うと 「え~~~~っ、なんで?何が…

親友の死

学生時代からの親友Tが死んだ。 親友Tの記事① 親友Tの記事② 2年ほど前に肺癌を患っているのが分かり、 闘病していたが今朝亡くなったと奥さんから連絡が入った。 先月中旬に転移しているのが分かって今月初めから再入院。 奥さんはずっと付きっ切りだっ…

新芽が出た!

店を移転したときに友人から貰った 【デンドロビュウム】 貰ったときには花がたくさん付いていて 華やかできれいだったが、 一ヵ月半ほどで花が次々に終わっていった。 ラン科の花なのであまり水をやらない方が良いと思い、 ひと月に一度くらいしか水をやら…

たちくらみ日本

民主党を筆頭とする与党は 財源無き「バラマキ政策」で赤字街道まっしぐら! 進展の見られない「普天間問題」を始めとする不安な外交、 解決しないまま予想通りのウヤムヤになりつつある「政治と金」問題等で 不信感が募るばかりの不安定な政治になっている…

小松川千本桜

小松川千本桜 江戸川区小松川地区の荒川の土手に整備されたスーパー堤防上には 集合住宅が建ち並ぶ居住空間が広がり(堤防の延長上に集合住宅が建ち並んでいる) 広大な芝生広場はスポーツや散策など憩いの場となっている。 堤防には千本桜が約2kmに渡っ…

誕生日でござんす

今日は ぴ~まん’S BIRTHDAY (あ~あ、また歳取っちゃったよ) って思う歳になってきた。 99歳だからしょうがないか! でも自分の誕生日のこの季節が大好きなので気持ちが明るくなる。 誕生日だからといって特別なことをするわけではないけど、 …

老化現象?

3月上旬からしゃがんだり、立ち上がろうとするときに 左膝の内側の太腿の骨とスネの骨の接続部分に痛みが出ていた。 胡坐をかくように左足を内側へ捻るようにしても痛みが出ていた。 が、痛みは大したことはなくさほど気にしていなかった。 3月下旬になっ…

浜離宮恩賜庭園

桜がまだ満開にならないので 浜離宮恩賜庭園 の菜の花を見てきた。 広く一面を覆う黄色い菜の花畑は春を感じさせてくれる。 浜離宮恩賜庭園は、海水を引き入れた湖入の池と二つの鴨場を伝え、 江戸時代には江戸城の「出城」としての機能を果たしていた徳川将…