ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

新芽が出た!

イメージ 1
店を移転したときに友人から貰った

【デンドロビュウム】

貰ったときには花がたくさん付いていて
華やかできれいだったが、
一ヵ月半ほどで花が次々に終わっていった。

ラン科の花なのであまり水をやらない方が良いと思い、
ひと月に一度くらいしか水をやらなかった。

半年近く経った頃から茎が茶色く変色してきた。
明らかに枯れ始めている。
水を与えなさ過ぎたのかと思って
今度は一週間に一度水をやるようにした。
水はけのとても良い植え込み材に植わっているので
これが良かったのかもしれない。



イメージ 2
3月下旬に新しい芽が出てきたのに気が付いた。
草花の育成に疎く、なんでもすぐに枯らしてしまうだけに
うれしかった!
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001010.jpg


今日【デンドロビュウム】の育て方を見たら
花が終わった茎は2年くらい経って萎れてきたら
切れば良いと書かれていた。
枯れてしまった茎は切ってしまったけど良かったのか?



今シーズンは花が付くことはないだろうけど
来年咲いてくれたらハッピー!

でも花を咲かせるのが難しい花とも書かれていたから
私には無理か!? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000640.gif