ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸しぐさ 「半畳を入れる」

江戸時代、出雲阿国(いずものおくに)が始めたとされる歌舞伎が 町人たちの圧倒的な支持を受けて興隆を極めた。 幕府公認の大芝居から寺社の敷地で開かれる小芝居まで 江戸市中にはたくさんの芝居小屋があった。 当時は椅子席ではなく、ひとりひとりがむし…

東京は震度3だったけど

今朝7時40分頃に地震があった。 東北地方を震源とする大震災の余震とみられる地震は今でも続いていて ときどきガタガタッとくるが、それほど大きくは揺れなくなってきている。 が、今朝の地震は久しぶりに「おっ!」と思わせる揺れだった。 今日のはどこ…

ALWAYS 三丁目の夕日’64

『ALWAYS 三丁目の夕日』『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に続く、 昭和の東京を舞台にしたヒューマン・ドラマの第3弾。 昭和39年を時代背景にしているが、 この年は、東京オリンピックや新幹線開通に世の中は賑わっていた。 懐かしいもの満載なのがこの映画…

江戸しぐさ 「いただきます」

食事を始める前、当たり前に使っている 「いただきます」 という言葉が定着したのは江戸時代といわれている。 「いただきます」 とは、 食料を生産した農民に対する感謝の念のみならず、 料理を作ってくれた調理人への感謝の意、 食べ物を私たちに与えてくれ…

「江戸しぐさ」~はじめに~

はじめに 大都市・江戸は武家の町であり、人口の半数を占めていた商人・職人達は、 江戸市街のわずか15%の地域に押し込められ、 狭い長屋で肩を寄せ合って生きてきた。 それだけに互いに助け合い、共に生きていく気持ちがないと、 まさに共倒れになってし…

一夜明けたら銀世界

昨夜、8時30分過ぎに店を出てると、雪混じりの雨になっていた。 家に着く頃には大粒の雪がボタボタと降っていて 朝は一面銀世界になっているだろうと思った。 11時頃、外が静かになったのを感じたので外を見てみるとすでに積もっていた。 朝、予想通り…

雪が降ってきた

初雪です! 今朝、起きたときにはみぞれ混じりの雨 昼前には雨に変わったが、少し前(1時頃)から大粒の雪が降ってきた 気温が低く、北風が吹いているから体感温度は限りなく0度 カラカラ天気が続いていたから、お湿りは結構なことだけど 超~寒い! 積も…

顔面崩壊!

携帯をポケットから取り出そうとしたら手が滑って落としてしまった。 幸い、床はカーペットだったので携帯は無事だったが、 ストラップのASIMOが携帯の下敷きになってしまい、 胴体が割れてバラバラになってしまった。 腕や胴体は接着剤で復旧したが、…

焼かりんとうのお年賀

根津神社のすぐ近くにあるかりんとう屋さんで『焼かりんとう』を買ってきた。 谷中銀座にもこの店があるのだけど、私が行くときはいつもお休み。 谷中銀座の店なら日暮里駅からすぐなのでいつでも買いに行けるのに 根津神社だと30分くらい歩かなければなら…

初詣

今日が仕事始め。 今年は去年の震災のような大アクシデントが無いことを祈る。 それにしても毎年のことだが、正月休みの終わる早いこと! 今年、初めて5日間休んだけど、あっという間に過ぎてしまった。 元日だけは家でのんびりしていたが、 2日は弟を連れ…

新年おめでとうございます

新しい一年を 健康で 明るく 笑顔いっぱいで過ごせますよう お祈り申し上げます 昨年は大震災、原発事故、円高、不景気・・・・と暗くなることが続きました 今年は平穏無事を願うばかり 昇り龍のごとく景気も急上昇して活気ある日本になってほしいものです …