ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-01-01から1年間の記事一覧

31日までがんばります

今年も残すところ、あと4日。 会社勤めのほとんどの人が今日から9連休。 道路も新幹線も飛行機も帰省客や旅行客でいっぱいだ。 うらやましく思うこともあるけど、どこに行っても混んでるし、料金が高いから 「こんなときによく行くよなあ」と思う。 ちょっ…

今年の大掃除は免除

店が浸水して休業している間に家の風呂場をピカピカにし、 店も再開するときにカーテン等すべて洗濯し、隅から隅まで掃除したので 今年は暮れの大掃除は免除 大掃除(というほどのものでもないが)をしないというだけで 気分的にすごくノンビリしている。 普…

プロバイダ変更中止かな?

店のパソコンを買い替えようと思い、 プロバイダ変更による55000円欲しさに変更申請をしたが、 「2年割」に入らないと通信料は安くならないので申請を取りやめようかと考えている。 「2年割」は、携帯電話の「2年割」と同じで 2年毎の契約月に解約…

地震連発!

深夜に地震があった。 ぴ~まん地方でも結構大きく揺れたし、長い時間揺れていたのでちょっと心配になった。 と、ブログを書こうと思っていたら、また揺れた。 深夜の地震は、茨城県南部が震源で、震度4。 さっきの地震は、千葉県東方沖が震源で、こちらも…

おかしな天気

昨日は一日冷たい雨、真冬の寒さだった。 帰り道には、手袋をしないと手がかじかんでしまうほどだった。 東京にも雪が降るかもしれないという予報だったが、雪にならなくて良かった。 今朝も寒かった。 このまま真冬に突入? と思わせる朝だった。 雨が降っ…

仕事に対する2つの教訓

会社勤務時代に企業コンサルタントから聞いた話で印象に残っている話が2つある。 ひとつは、 「よく無理のないようにとか、自分で出来る範囲でやれば良いという人がいるが、 それでは成長は見込めないし、 実際にはその人が持っている能力の80%程度しか…

パソコン買い替えようと思って

店のパソコンが調子悪くなり始めて一年が経ち、 マジでぼちぼち買い替えなければと思っている。 http://www.animated-gifs.eu/emoticons-hobbies/0007.gif 映像を編集したりすることはないから、高機能パソコンは必要ない。 見ていると段々良いものが欲しく…

消費税軽減税率導入か否か

消費税が10%になった場合に軽減税率を取り入れるかどうかが、 まだハッキリ決まらない。 公明党は、制度適用に伴う企業の事務負担を抑えるため、 現行の帳簿や請求書を使う経理方式を自民党側に提案。 一方、財務省は公明党が対象品目に挙げる酒と外食を…

暴走自転車爺さん

昨日の帰り道、人が3人横に並んで歩けるかどうかの狭い歩道を歩いていたら 私の右手に何かが触れた。 と思ったら爺さんが乗った自転車が勢い良く私の横を走り抜けていった。 狭い歩道をそんなにスピードを出して走ったら危ないだろうと思う間もなく、 また…

今年の漢字は『輪』

今年一年を表す漢字として 輪 が選ばれた。 東京五輪招致、富士山世界遺産登録に向けて 日本が一つの輪になったなどの理由からのようです。 猛暑や大雨、食品表示偽装、中国・韓国との外交問題、最後は都知事の収賄容疑など 嫌なニュースが目についた年でし…

師走です

今日のぴ~まん地方は、日向を歩いていると汗ばんでくるくらいポッカポカ。 小春日和とはこのことだろう。 でも、でも、でも、 ♪ 暦の上ではディセンバー 今晩からまた寒くなるらしい。 今年も残すところ4週間を切ってしまい、 ♪ もうい~くつ寝ると、お正…

狸、ハクビシン、アライグマの目撃多数

去年の10月、仕事帰りに狸を見たという記事をアップした。 たぬき目撃の記事 お客さんの何人かにその話をしたところ、 一人が「私も見たことがある」 もう一人が「ハクビシンなら見たことがある」 というだけで、ほとんどの人が 「え~~~っ、こんなとこ…

傍若無人

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)とは、 「周りに他人がいないかのような自分勝手な振る舞いをする」 という意味の四字熟語である。 秦の時代、燕(北京)の刺客の荊軻(けいか)は、 高漸離(こうぜんり)達と酒を飲んでは、歌って、酔い、騒ぎ、わめいて、 ま…

無利子・無担保で5000万

公職選挙法違反事件で東京地検特捜部の捜査を受けている 医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取っていた東京都の猪瀬都知事が 26日に4回目の緊急会見を行った。 5000万円を借りたのが、都知事選前ということで公職選挙法違反の可能性が…

決着しました

店の浸水被害の休業補償の決着が着いた。 私が入っている保険も大家が入っている保険も下りなかったといっていた。 建物に問題があり、その管理が成されていなかったからということらしく、 休業補償その他の出費は全額大家が負担することになった。 休業補…

認知症の義母

ここ2週間、体調がスッキリせず、なんか疲れた感じが抜けなかった。 昨日の休みは午前中少しゆっくり寝ていようと思っていたが、 義母以外の家族がみんな用事があって早くから出掛け、 認知症の義母を看ていなくてはならなかった。 といっても私一人で看る…

RSウィルス感染?

風邪を引いてしまってから早一週間が経つ。 熱っぽさや鼻水は治まっているが、まだときどき咳が出るのと胸がスッキリしない。 先日、テレビを見ていたら『RSウィルス』に注意しろと言っていた。 RSウィルスに感染すると、普通の風邪と同じで微熱、咳、鼻…

年賀ハガキ

昨日、年賀ハガキを買ってきた。 今年は家族の分、店の分を合わせて700枚。 義父母の分が年々減っているので10年前と比べたら格段に少なくなっている。 とはいえハガキ代は700枚で35000円にもなってしまう。 ということで私は今年も金券ショッ…

風邪引いた

風邪を引いてしまったぁ 昨日の午後から咽喉が痛くなり、頭がボーっとしてきて「やばいなぁ」と思っていた。 薬を飲んだが、風の症状がだんだんきつくなってくる。 家に帰って、お風呂でよ~~~く温まり、薬を飲んで早めに寝た。 ときどき夜中に目が覚めて…

今日から営業再開です

10月16日の台風26号で店が浸水してから約半月。 ようやく内装工事も終わって、今日から営業再開です。 まだ細かい作業は残っているが、それは営業しながらボチボチやっていこうと思う。 ご心配をお掛けしました 浸水してしまった店内の悲惨な状況を見…

まだまだ落ち着きません

台風26号から一週間。 店の中が浸水してから一週間ということだ。 外壁と土台の間に穴がいくつもあって、そこから浸水したようだ。 穴が何故できたのかは不明だが、穴を塞ぎ、外壁周りを防水したので たぶん大丈夫だと思う。 次の台風27号が過ぎ去って浸…

これも台風被害?

台風26号、関東のあちこちで大きな被害をもたらした。 とくに大島の被害は惨憺たるもので行方不明者が多く、 死者はまだ増える可能性がある。 大島の人たちが元の生活に戻れるようになるのは、いったいいつになるのか? 私の住む街、店のある街では大きな…

また台風!?

また台風がやってくる。 今年は台風の当たり年? 関東が予報円に入る台風は、今年いくつめになるのか? 今までの台風は、勢力が大したことがなかったり、 結果的に関東から外れたりしたため、大きな被害にはならなかったが、 今回の台風は関東地方へまともに…

10月だというのにこの暑さ

暑い! ここ3日は夏に逆戻りしてしまった。 一昨日はそれでももう10月だからと思って長袖を着ていたが、 昨日、今日はもう駄目! 30℃の暑さの中で長袖は無理。 なんでもこの暑さは、98年ぶりのことだと気象予報士が言っていた。 夏の猛暑、10月に入…

映画 『飛べ!ダコタ』

1946年(昭和21年)に新潟県佐渡島で実際に起きた イギリス軍要人機ダコタ不時着をベースにしたドラマ。 終戦から5ヶ月後の昭和21年1月14日、 上海から東京へイギリス総領事を送る途中だったイギリス空軍要人機ダコタが 悪天候に見舞われ、新潟…

えっ、500円!?

来週の休みに観に行こうと思っている映画のチケットを買いに行ってきた。 チケットはいつも金券ショップで安く買うことにしている。 だいたい1300円前後で前売り券と変わらない。 いつも行っているショップを覗くと目的のチケットが無い! ありゃ、売り…

作家・山崎豊子さん死去

作家の山崎豊子さんが亡くなられた(享年88歳)。 作家としては作品が少ないように思えるが、 書かれた作品の多くが大作、というより巨作の作家だった。 医学界の暗部や医療過誤問題にメスを入れた1965年の「白い巨塔」は、 映画やドラマにもなり、大…

あまちゃん

じぇ、じぇ、じぇっ! NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」が終わった。 半年間、毎日欠かさず見て、楽しませてもらった。 オープニングテーマ http://www.youtube.com/watch?v=7TxqM4JeCpo 春子の高校生時代からアキの現在に至るまでをその時々の時代背景と…

盗難事件の犯人が捕まった

さっき千葉県警千葉西署の刑事さんから4月の盗難事件の犯人を捕まえたと電話があった。 余罪が20件ほどあるといってたし、千葉西署管轄で捕まえたのだから おそらく犯人は東京東部から千葉西部で犯行を繰り返していたのだろう。 私の店に入り、現金を盗ん…

シルバー川柳

何歳からが「シルバー」なのか分からないが、昔より元気なのが今のシルバー世代 そうはいっても老いは確実にやってくるわけで、 そんなシルバー世代が詠む川柳はおもしろいと同時に侘しさ、もの悲しさを感じる 「銀色(シルバー)川柳」「シルバー川柳入選作…