ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10th Anniversary

10年前の7月24日、初めてブログというものにトライしました。 子供の頃、面白半分で日記を始めても三日坊主だった私が 何故、ブログをやろうと思ったのか? 今でも理由が分からず、不思議です。 それこそ「なんとなくやってみた」というところでしょう…

ポケモンGOで歩きスマホ増

スマホゲーム『ポケモンGO』が配信された国で一大ブームを起こしている。 位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、 ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験を することのできるゲームだ。 配信されるや否…

江戸しぐさ『魚屋しぐさ』

江戸の町を勢い良く駆け回って商売をしていたのが魚屋だ。 天秤棒の両端に桶を下げ、仕入れたばかりの新鮮な魚を庶民に供給した。 天秤棒を振って売り歩くことから、彼らは「棒手振り」「振り売り」と呼ばれていた。 そんな彼らにもしぐさがあった。 魚を買…

映画 インデペンデス・デイ リサージェンス

地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いた SF大作『インデペンデンス・デイ』の続編。 前作での闘いから20年後を舞台に、 地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙する。 エイリアンによる地球侵略に人類が勝利を収めてから約20年が経過した…

天皇陛下 生前退位の意向

天皇陛下が生前退位の意向を示された。 現行制度には、天皇の退位に関する規定がないため、 皇室典範改正には慎重論も多いという。 皇室典範は、皇位継承について 「天皇が崩じたときは、皇嗣(こうし)が、直ちに即位する」などと規定しているが、 生前退位…

昭和の花散る ザ・ピーナッツ

双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の伊藤ユミさんが 2016年5月18日に亡くなっていたことが分かった。75歳だった。 2012年6月15日に71歳で亡くなっている姉・伊藤エミさんとともに 「可愛い花」で1959年にデビュー。 姉妹による美しいハー…

今日は雨です

今日は、ぴ~まん地方、久しぶりの雨。 といっても梅雨入りしてからシトシト雨は時々降ってはいたのだけど、 今日は久しぶりに本降りとなりそう。 今はまだ小雨だけど、夕方から夜にかけて土砂降りになる予報。 土砂降りの雨は、水がめのある群馬北部に降っ…

終末期医療を考える

世界一の長寿を誇る日本。 医療技術が進歩したことが長寿国となった大きな要因のひとつです。 反面、高齢者が意識のない状態で何年間も寝たきりになる国でもあり、 その寝たきり老人も長寿にカウントされていて、 手放しで長寿国だと喜ぶことはできません。 …