ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オルセー美術館展に行ってきました

「オルセー美術館展」に行ってきました。 大好きなモネの作品も展示されていますが、 今回の一番の目的はミレーの「晩鐘」を観ること。 中学一年のときに、美術の先生にミレーの「落穂拾い」のレプリカを見せてもらい、 初めて絵画で感動したのをはっきり覚…

空振り台風

昨日、早朝に千葉県に上陸した台風8号。 しかし、夜中に少し雨が降り、時折り風が強く吹くことはあったものの 台風が近くに来ている様子がまったく感じられなかった。 沖縄や九州での大荒れの天候が嘘のようだ。 朝、目が覚めたら台風一過の青空が広がって…

今月はゴジラ三昧

子供の頃、上映されると必ず観に行っていた「ゴジラ」。 BSプレミアムで何本か放送される。 先週はゴジラ誕生秘話として当時助手だった人や数人の監督が ゴジラのコンセプトや拘りを話し、 一昨日に1954年製作の初代「ゴジラ」デジタルリマスター版が…

歯医者に行ってきた

昨日、歯医者に行ってきた。 10年以上前に上の前歯の裏側が虫歯になっていると言われ、治療してもらった。 その時に埋めたものが日曜日に外れてしまった感じがあったので診てもらった。 埋めていたものが外れたのではなく、ずれてしまっただけだった。 一…

台風8号

強力で強大な台風8号が沖縄の西を通過した。 勢力は衰え始めてはいるものの、それでもまだ強い台風に違いはなく、 進行スピードが遅いので、九州、四国地方での被害が心配になる。 太平洋側を日本列島に沿って東に向かい北上する予想が出ている。 ぴ~まん…