ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

今月はゴジラ三昧

子供の頃、上映されると必ず観に行っていた「ゴジラ」。

BSプレミアムで何本か放送される。

先週はゴジラ誕生秘話として当時助手だった人や数人の監督が

ゴジラのコンセプトや拘りを話し、

一昨日に1954年製作の初代「ゴジラ」デジタルリマスター版が放送された。

この映画はリバイバルで観たり、TV放送で見たことがある。

一昨日は見られなかったので録画しておいた。

このあと数本が放送される予定。



今月末にはハリウッド版「GODZILLA」が上映される。

前回のハリウッド版はゴジラまがいのものになってしまっていてガッカリした。

今回の映画は、初代ゴジラのイメージを大事にして製作されたと聞くが、

それでもやはり日本で製作されたものとは違うようで

レビューを見ても評価はイマイチ。

日本は原爆を投下された唯一の国であり、それを投下したのがアメリカだから

主張したいもの、正当化したいものは自ずと違ってくる。

それでも観てみたいと思うのが、ゴジラと共に育った世代なのだと思う。