ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東電は何様のつもりだ!

東京電力の4月から始まる企業など大口向けへの平均17%の値上げをめぐり、 東京電力は27日の会見で 「新しい契約料金に賛同できないと、契約が成り立たないので、 電気をお届けすることが難しい。」 と値上げを拒否した場合、電力の供給を止める可能性…

春の嵐

ぴ~まん地方では、昨夜から強い風が吹き荒れて、一晩中吹いていた。 今朝も強風は納まらず、生温かい風はいっそう強くなった。 向かい風の時には、体を少し前傾させなくてはならないし、 追い風の時には、後ろから押されてどんどん前に行ってしまう。 http:…

ネズミ騒動

私が住んでいる家は、 表側の私の家と裏にある義父母の住む家が一階で繋がっている。 風呂と台所は私の家にある。 義父母の家の隣の家が建て替えることになり、今月初めに取り壊した。 義父母の家も隣の家も古く、 取り壊したことでネズミが出てくることは予…

足首は変形性関節症だった

今朝、整形外科へ行って足首のレントゲン写真を撮ってもらった。 診断は思ったとおりで、単純な捻挫ではなく、 くるぶしの関節の変形性関節症だった。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 関節の軟骨が擦り減ってきたため、その部分の骨が接着面積…

アクシデント!足首が・・・・

足首を痛めてしまった! 以前から左の外くるぶしの少し上あたりに引っかかる感じがあって 時々痛くなることがあったが、 いつもしばらくすると痛みは消えて、なんでもなくなっていた。 昨日の夕方にまた引っかかる感じが出て、 少し痛くなったので足首をグル…

血圧の薬、服用見合わせ

体重が少し落ち始めてから血圧が下がり始め、 今年になってからは上が110台、下が80前半が続き、 日によっては上が110を下回り、下も70台があった。 朝晩に血圧を計ったものを医者に見せたら 「ここまで下がれば薬を飲まなくても大丈夫だと思う。 …

福を呼ぶふくろう

気に入っていた携帯ストラップのASIMOの顔面が崩壊してしまったので、 新しいASIMOを買おうとホンダのショップへ行ってみたら ショールームオンリーになっていて、 アクセサリー類の販売は青山まで行かなくてはならないという。 ASIMOを買う…

東京駅改修工事

国の重要文化財に指定されているJR東京駅丸の内赤レンガ駅舎の 大正3年の開業当時の姿への復元工事がほぼ完成し、 外観を仕上げる最終工程に入った。 今月末に工事用シートがすべて外され、 戦災で失われた創建(1914年)当時の姿が67年ぶりによみ…

運転免許更新

今日、運転免許証の更新をしてきた。 来年だとばかり思っていたら更新案内書が送られてきたので 忘れないうちに更新しておこうと思った。 以前に一度、すっかり更新を忘れて4ヶ月遅れで更新したことがあった。 そのせいで免許取得が18歳ではなく29歳と…

大震災から一年

去年の3月11日、日本の災害史上最大とも言える大地震が起こった。 東京でもかなり大きな地震が起こり、 道路は駐車場と化すほどの大渋滞、 歩道は徒歩で帰宅する人たちの大行列、 ターミナル駅にはバスやタクシーに乗ろうとする人たちの大行列、 商業施設…

江戸しぐさ 「傘かしげ」

庶民が住んでいる裏長屋の路地の幅は約2mほどで、道幅が広いとはいえなかった。 そんな道を雨が降る日に傘を差して歩くとき、 忘れてはならないしぐさが 「傘かしげ」 である。 傘をさしてすれ違う場合、互いに傘を外側に傾けるのである。 すれ違う相手の…