ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

アクシデント!足首が・・・・

足首を痛めてしまった!

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002530.jpg

以前から左の外くるぶしの少し上あたりに引っかかる感じがあって

時々痛くなることがあったが、

いつもしばらくすると痛みは消えて、なんでもなくなっていた。

昨日の夕方にまた引っかかる感じが出て、

少し痛くなったので足首をグルグル回していたら

突然、痛みが強くなり、足を床に着けなくなってしまった。

痛みの箇所は、外くるぶしの少し上で腓骨(足の外側の骨)下部の前側。

つま先を上下に動かすと猛烈に痛く、アキレス腱側にも痛みが走る。

通常の捻挫とは違うようで外くるぶしの関節に問題がある気がする。

あいにく週末で整形外科が休みなのでレントゲンを撮ることが出来ないから

どういう状況なのかが分からない。


帰る頃には床に足を着けられるようになったが、

つま先を上下すると痛いので足首を固定するようにしながら歩くから

通常の半歩くらいの歩幅で、しかもゆっくりとしか歩けない。

昨日の帰りは、徒歩15分の距離を歩くのは無理だと思い、

最寄り駅までバスに乗ろうと思ったが、

普通なら3分くらいの距離のバス停まで10分以上もかかってしまい、

足が更に痛くなってきたので、ギブアップ!

車で迎えに来てもらった。

今朝も駅まで乗せてもらい、歩いてきたが、

いつも15分のところが40分もかかった。

左足首をかばいながら変な歩き方をしているものだから

左のふくらはぎとアキレス腱、右の太腿が張ってきている。


仕事はなんとか出来るので、明日、明後日をなんとか騙し騙し凌いで、

水曜日の休みの日に整形外科で診てもらおうと思っていたが、

痛みがまったく変わらないので明日、午前中を休んで医者に行くことにした。

いつも何も考えずに歩いているけど、

足首が痛いだけでこんなに不自由な思いをするのかと痛感した。
            
早く治ってくれないと桜も観に行けない!

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003900.jpg